【第三弾】日本拳法での関節技を解説します|永井4段が教える 日本拳法コラム

日本拳法は防具をつけた総合格闘技という説明をよく聞きます
足を蹴る以外はほぼ総合的に使用することが可能であることが日本拳法の特徴と思います
 
目次
 
しかし、日本拳法の選手で関節技が得意な選手って、ほとんど見たことがありません、恐らくグローブが付いている関係であったり、もともと関節技は危険な技ですので主に指導する先生が少ないことも一つの要因だと思います
そういこともあって日本拳法の関節技は他の格闘技から遅れを取っているように感じます
 
正直私自身も得意とは言えるようなレベルではありません笑
 
上記内容が前提ではありますが近年格闘技の技が周知されるようになってからは飛び付き十字などを使用する方も増えました   一度ブラジリアン柔術経験者の自衛隊を見たことがありますがメッチャ華麗でした
日本拳法にもカッコイイ関節技や直接的ではないですがかなり有効的な関節技も存在しますので今回は日本拳法の関節技と私の得意関節技?を少しだけご紹介させて頂きます
 
 
技紹介

①腕に対しての関節技

腕に対しての関節技で、例えばオーソドックス同士で対面している対戦相手から右ストレートが飛んできたら、相手の右手部分を固定して相手の肘より少し奥で挟み込み攻撃を流す方向に流してあげます、そうなると固定された肘と肩にストレスがかかります
その他使い方もありますが、ちょっと言葉で伝えるのが難しいので動画を載せときます 個人的には1番日本拳法でカッコいい関節技と思います
 
 
 

②関節を使った組み技

ちょっとグレーな技ですが、一応私の得意技で、組みの体制になる際に相手の腕に関節技がかかってる状態を作りま
要は関節技がかかっているので投げられないと危ない、痛い状態を作り出して相手をコントロールする技で、関節技で一本を取るわけではありません
用途としては、場外側に追い詰められた時に身体を入れ替えたり、膝蹴りを放ち、嫌がって下がったところに大外刈りを行います
 
かなり地味な技ですが元々組み技が苦手だった私が社会人になってこの技を利用してから自衛とも組み技で戦えるようになったので効果は抜群と思います ただし、グレーな技と思いますので倫理感や練習相手を危険にさらすのでオススメは致しません
かなり分かりにくい動画ですが腕に関節かけて身体の位置を入れ替えています
 
 

まとめ

関節技は危険を伴うものになりますので社会人である皆様にはオススメしません
怪我をしても、怪我をさせても、気分が良いとは思いません、ただし、①動画を見て頂ければわかると思いますが関節技は拳法の試合において美しい決め技とも思いますし、
総合格闘技である以上、ルールで承知されているものとなりますので逃げ方や怪我をさせずにかける練習をしてみて下さい
 
 
 
 

東京都で開催中!日本拳法 自由会の概要はこちら

 

過去の練習報告・練習動画 体験申込は下記から

https://facebook.com/nikkenjiyuka