【第五弾】永井4段が教える 日本拳法では結局誰の戦い方を真似すればいいのか Part1

模倣からオリジナルは生まれると思います
 
まずは強い選手の良い所をパクりまくることが近道になると思いま
とにかく強くなりたければ色んな拳法を知ることだと思います
 
また、去年の総合選手権チャンピオンは自分自身の拳法を何度も何度も見るみたいです、強くなるには自分が今どんな拳法をしているかを把握するのとも大切ですので是非練習時には動画を回してみてください
 
今回は完全に私の趣味の時間でございます(笑)
私の大好きな選手、高レベルな選手を部門ごとに紹介いたしますのでYouTube検索して見てください
 
永井4段の過去の投稿は下記から
 
 
それでは趣味の時間スタートです(笑)

①身体の大きな人が真似して欲しい選手

2015年総合選手権チャンピオン
前川晴人選手 
高身長、ガタイ良、リーチ長、組技良、攻撃力高、フィジカル強、勝負所強し、オールラウンドな大型選手です
 
私が一番憧れたと言っても過言ではありません
 
私の好きな前川選手の技は回転力のある連打ですね、まるででんでん太鼓のような連打で相手を圧倒します
 
 
安定感が抜群でほとんど負けている所を見たことが有りません、恐らく組技での一本奪取率の高さも起因していると思います
動画は2015年総合選手権決勝で伝説の試合として語り継がれてます、いや私が語り継いでます(笑)
 
 

②フィジカルに自信がない人に真似して欲しい選手

2016年大学二回生で学生チャンピオン
大学一回生で総合選手権3位
前田稔輝選手
 
日本拳法の選手にしては身体が小さく、フィジカル面で不利なはずなのにそれを物ともせずに、持ち前の左右フットワークと上下の打ち分け、カウンター、何より場外際からのエスケープが上手すぎるサウスポーの選手です
 
二度ほど手合わせしましたがホンマに捕まえれない
 
パンチの形、踏み込み、場外際などパクる部分が非常に多いです 
私が好きな前田選手の技は踏み込みからの攻撃後に相手が出てきたとこに対するカウンターですね とにかくどんな場面でも集中力を絶やさない姿に憧れてしまいます
 

③トリッキーな拳法をしたいと思ってる人に真似して欲しい選手

タイトルはないが大物食い 
団体戦では頼りになるゲームメイカー 
個人戦ではエンターテイナー(笑)
家鋪真誉選手
 
まずは最初の動画を見てみて下さい ホンマに日本拳法?ってなりますよ(笑)ちょっと太ってるときの動画ですが本来はハンドスピナー並みの回転力が有ります
家鋪選手の魅力はハイキックなどの大技を絶妙なタイミングで叩き込む、目線も含めたフェイント、餌まきいやらし過ぎる戦い方ですね 
そんな中でも一番好きな所は生粋の引き分け名人な所です
二つ目の動画は②の選手と戦ってます
見事な引き分けです
 
 
団体戦において相手の最強選手を引き分けにすることは勝利への大きな一本となります
拳法界になかなかこんなトリッキーな選手はいないのでオンリーワンを目指すなら家鋪選手の技をパクってみて下さい
 

④身体の小さな選手に真似して欲しい選手

関西大学団体戦で優勝に導いた立役者
西浦雅貴選手
 
本当にここまで小さな身体でここまでやる選手を他にしりません、西浦選手の強さは何と言っても我慢強い勝負強いところでしょう
 
自分より大きな選手に投げられても何度も何度も立ち上がる
 
そして相手の疲れや隙を見逃さずに一本を奪取します 
 
特に団体戦での勝負強さは異常で必ず引き分け以上に持ち込みます 間合いの取り方も絶妙ですね
 
素人目にはなんか知らんけどあいつメッチャ強くね?って感じです
 
正直少し地味ですが当時誰もが西浦選手に一目置いていました
ちなみに西浦選手は私の同期になります
 
 
本日は4選手を紹介させて頂きましたが、どの選手も全国トップクラスの選手になりますのでカテゴリーにかかわらず真似してみて下さいね!
 
Part2では現時点で私が最強と思う選手も含めて紹介させていただきますので楽しみ?にしていて下さい
 
お付き合い頂きありがとうございました
以上、趣味の時間でした(笑)
 
永井4段の過去の日本拳法コラムは下記から
 
 

東京都で開催中!日本拳法 自由会の概要はこちら

 

過去の練習報告・練習動画 体験申込は下記から

https://facebook.com/nikkenjiyuka