12月9日(土)御茶ノ水での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

12月9日(土)御茶ノ水での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告をいたします。

 

当初参加人数少なめだったんですが、急遽空手出身の方が体験参加に来ていただきまして、とても刺激的な練習になりました。

面ありフルコンタクトは初めてとのことでしてが、そんなキャリアの差は感じさせないくらいの踏み込みの速さ。
特に面への突きに対する精神的な遠慮がなくなってからの活躍は眼を見張るものでした。

当たり前の話ですが、全ての格闘技はルールで守られています。
我々日本拳法の世界では面への蹴りは比較的珍しい攻撃ですが、空手やテコンドー出身の方は躊躇なく蹴ってきます。
で、我々、というか私は面への蹴りの心構えがない故に驚きとともにまともに受けてしまうわけです。

常にあらゆる攻撃への対応を念頭に置かねばならない、そう強く感じた練習でした。
また日本拳法においては自分より歴の浅いメンバーに思い切り投げられたのもいい意味でのカルチャーショックでした。

これまで通り自分の得意領域は大切にしつつ、守りや対応という意味ではもう少し幅を広げていこうと思います。

 

体験入会の案内はこちらから

 

過去の練習報告・練習動画は下記から

https://facebook.com/nikkenjiyuka