1月21日(土)田町での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

今回の土曜日は田町での練習でした。

参加メンバーは4人。最近の中では少し少なめですかね。
だけど少人数は少人数でいい点もあって、人が少ないが故の濃密な練習ができました。

とにかく固定メンバーで頻度高く回すことになるので、お互いの動きも注意深く見ながらアドバイスしあえますし、趣向を変えた勝負なんかもやります。

今回が初めてではないですが、2分間の試合時間を前後で分けて攻め手と守り手を分ける練習。
これって普段カウンター中心の人も自分から攻めないと行けないし、手数で圧倒する人も守りの姿勢にならざるを得ない。
体力は通常より消耗しますが、新しい気づきを得やすく良い練習ですね。

いつもの田町練習では人数多くても1時間とか1時間半とかで終わることもよくありますが、今回は気づけばみっちり2時間。
一般開放の時間終了間際までやってしまいました。

最後にもう一つ。
しばらく前に入会頂いたメンバーで、日本拳法初心者の方がいるんですが、入会以来ほぼ毎回来てくれてます。

まだ防具がないので共用防具をつかったり、防具なしでやったりしてますが、とにかく楽しそうに練習されてまして、実力もどんどんついて来ました。
いつも防具でガチ勝負の動画ばかりあげてますが、普段の練習はガチも沢山やるし、初心者の方向けの練習も沢山やります。

決してハードルは高くない、むしろフルコン系の中では防具がある分、社会人には始めやすい武道かと思います。