第23回永井4段が教える日本拳法コラム|結局誰の戦い方を真似すればいいの?Part3

ダンベル握りすぎて女子の手を握れない永井です笑

 

誰真似シリーズ3ですね

今回は私が日本拳法に興味を持つ前にトップに君臨されていた方々を中心に紹介していこうと思います!

生で強さを見ていましたが当時はどう強いかなんてよくわからないのとほとんど話したことない方々なので失礼にならないように今回は多くは語らず動画を中心でいこうと思います!

 

①林選手

キレキレのサウスポーと言えば、我々世代は真っ先に林選手を思い浮かべるのではないでしょうか?

とにかく攻撃力が半端なく、時に相手を気絶させるとともあります笑

速さ上手さパワーを兼ね備えています

蹴り技ありますが、やっぱり左右のパンチのキレが一番の特徴でしょう!

カリスマ的な格好良さがあり林選手の拳法が一番好きって人も私の仲間にはかなり多かった気がします^_^

 

↓林選手のPVがございましたのでURL

 

youtu.be

↓相手気絶してます笑 だんたい二番目です

youtu.be

 

↓前川選手との激闘

youtu.be

 

 

 

②夏山選手

学生時代当時の私にとっては神様のような存在でした!

強さもそうですけど「漢」って感じがしてめちゃめちゃカッコいいんですよ^_^

総合的な破壊力は私の中では1.2位を争います

多くを語る必要はありません、とにかく見てください

↓団体の最後です!ダウン奪ってます

ちなみにこの前お伝えした必殺技、夏山さんパンチはここから来てます!

youtu.be

 

↓夏山選手大将 中栄選手 三番目です

youtu.be

 

 

③中栄選手

近年=私の被ってる世代で最強候補の1人だと思います

印象は凄く力強くシャープなパンチとプレッシャー威力、技術を感じます 本格派?って感じですかね?

 残っている動画が殆ど瞬殺ですので苦戦している試合が見たいぐらいです 

ハイキックで相手を落としている試合もあり、ホンマにこの体格でなんでも出来て、この強さは反則です

我々世代で関東の選手は中栄選手最強説を唱える人が多いのではないでしょうか?

あんまり変なことゆうたら怒られるので動画にて…あんまり動画が残っていないので悲しいです

 

↓先鋒 

youtu.be

 

 

↓大将 ハイキックで落としです

youtu.be

 

 

④岩尾選手

近年=私の被ってる世代で最強候補の1人だと思います

①の林選手との試合が有名ですかね?

印象はとにかくパンチのキレとタイミングが凄いです

あとは感覚ですけど凄い一本になりやすいパンチの質な気がします

佐藤選手と毎年交互に総合選手権を優勝している時期があり、立ち技最高峰同士の決勝は皆んなが燃えました

我々の世代で関西の選手は岩尾選手最強説を唱える人が多いのではないでしょうか?

あんまり変なことゆうたら怒られるので動画にて…

 

林選手との名試合

youtu.be

 

 

伝説の佐藤選手との激闘 

youtu.be

 

 

中栄選手、岩尾選手は私が大学1回生の時の4回生で誰もが憧れる最強選手でした

互いに総合選手権を優勝しています!

 

我々が学生の時被ってる選手では中栄選手、岩尾選手、秋葉選手、友中選手を最強に上げる人が多いのではないでしょうか?

※異論はあると思いますが大枠はそれでないはずです

もちろん上の世代にも下の世代にも最強候補の選手がいると思うんですが、私はその頃拳法に興味なくて(−_−;)

 

次回は私より少し下の最強候補を紹介していきます←私的な

 

その他コラムまとめは下記から

niken-jiyuukai.hatenablog.com

 
 

東京都で開催中!日本拳法 自由会の概要はこちら

 

過去の練習報告・練習動画 体験申込は下記から

https://facebook.com/nikkenjiyuka