第24回永井4段が教える日本拳法コラム|日本拳法名試合第1段

先日、日本拳法で最強の選手を決める大会、総合選手権がありました!

そして、見事に激闘を制したのは2年ぶりの優勝、前川選手となりました!

おめでとうございます。

 

前川選手は以前、真似して欲しい選手シリーズで紹介した選手です!

是非とも真似してみて下さいね^_^

 

第23回永井4段が教える日本拳法コラム|結局誰の戦い方を真似すればいいの?Part3

 

前川選手は私の1つ上の選手で数少ない社会人になっても続けている組の選手で社会人で拳法していた私にとっては目標であり、頼りになり、私たちの世代が若い世代に負けてないって証明をし続けてくれてる選手と思ってます!とゆうことで思い入れの強い選手です!

 

また、決勝の相手が第1普通科連隊の秋葉選手でした。

6連覇後←間違ってたらすいません。

 

から三年連続決勝戦進出!前川選手や友中選手が輝いているのは秋葉選手という絶対王者がいたからだと思います。

 

強さの象徴であり続ける秋葉選手はホンマに凄いです!

そんな感じで試合にはドラマがあります。

 

過去の経緯や事情?思い入れある選手などを含めて日本拳法を見てみても、違った楽しみ方、見え方があるのではないでしょうか?

 

とゆうことで、本日は私のオススメの試合、「永井さんが選ぶ、日本拳法名試合といきましょう!

 

 

①2011年 学生選手権決勝

 

大学生で一番強い人を決める大会です

松岡選手は元々強かったんですけど、私が大学卒業したあたりから更にセンスと勝負強さに磨きがかかっていました。

また、辻選手も強さと速さ、抜群の安定感でトップに君臨していた選手です。

二人ともどちらかといえば小柄な部類に入ると思いますが、そんな体格差も物ともせずに決勝まで二人が行ったこと自体が凄いことだと思います。←よほど組み対策や体格に負けないスピード、技術があるのでしょう

二人は高校時代を共に過ごした先輩後輩関係で、やはり先輩有利なのかな?って私はなんとなく感じていたのですが…

そんな二人の決勝、是非みて下さい

テーマはブザービートって感じです^_^

ちなみに松岡選手は爆発力、辻選手は安定感ってイメージで互いにスピード、技術、パワーは互角?と個人的に思ってます

 

youtu.be

 

②2016年龍峰杯高段の部 決勝

 

宮本兄弟対決!!!

日本拳法って結構兄弟でやってるところが多くて、有名な兄弟でいうと油谷兄弟、上垣内兄弟、谷兄弟などがいます!←もっといっぱいいるとは思いますが…

ちなみに私も兄弟でやってました笑

兄弟対決って凄く維持、プライド、互いの心境など見所満載と思ってます!

決勝での兄弟対決って考えたら凄くね?って感じです!

 

youtu.be

 

 

 

③2011年 総合選手権決勝からの2015年総合選手権決勝

 

これは2つ続けてみて頂くとより面白いと思います

2011年我らの前川選手が遂に総合優勝に王手をかけました!しかし、当時から最強と謳われてた秋葉選手が立ちはだかります

正直当時の秋葉選手には誰がどうやって勝ってるのか…ってレベルで一本すら取られてるとこ見たことないですから…

結果は秋葉選手の勝利でした

 

それから四年後…前川選手と秋葉選手の決勝となりました…

聴いてる話だと前川選手は怪我しまくり状態らしく、対する秋葉選手も災害支援の関係でかなり体力的にも厳しい状態らしく 互いにボロボロ状態だったみたいです

 

互いに条件は五分?なのかなとは思いながらも…正直、誰もが秋葉選手が勝つだろうと思っていたと思います←秋葉選手の負ける姿が想像できなかったので

そんな中、生まれた名試合です!

前川選手の入場の時の動きをみて下さい、なんか仕掛けそうな予感がします^_^

あと注目は歓声ですね!

プラスαで2017年準決勝も検索してみて下さい。最後の決めはなるほどってなります^_^

 

youtu.be

 

 

youtu.be

 

 

④2016年 学生選手権決勝

 

この試合はホンマに私にとって、いや、前田選手を知っている人たちにとっては感動的な試合だったと思います

前田選手は理不尽な理由で一年間学生の試合に出ることが出来ませんでした、私が引退する年に社会人の大会に出てて、ホンマに歯痒かったと思います

それでも腐らずに体格差を物ともせず自衛隊から一本取っていく姿をかなり年下ですが尊敬に値します←社会人大会で3位なってました

 

応援している人たちも高校の時、スーパースターだった彼の未来を見てみたいと思っていたと思いま

 

そんな彼が一年の時を経て学生全国大会に参加しました!←大学二回生で

そんな、事情を知った上で学生選手権決勝を見てみて下さいね^_^

カタルシスの解放ってやつですね笑

youtu.be

 

 

⑤総合選手権 谷選手vs.今村選手

 

この試合は個人的にめっちゃ好きな試合です!!!

今村選手ゆうたら自衛隊でもホンマにトップな選手で谷選手もかなりのフィジカルを誇る選手ですが、投げ飛ばされてます

組みvs.立ち の図式で滅茶滅茶面白いです!

 

youtu.be

 

 

本日は以上となります!

YouTubeのお陰で、いろんな選手の試合が保存されるようになりました、皆様もいずれ語り継がれるような名試合を生み出してみて下さいね

 

名試合シリーズは今後も続けていけたらなと思います!←編集楽なので笑

 

 

その他コラムまとめは下記から

niken-jiyuukai.hatenablog.com

 
 

東京都で開催中!日本拳法 自由会の概要はこちら

 

過去の練習報告・練習動画 体験申込は下記から

https://facebook.com/nikkenjiyuka