第25回永井4段が教える日本拳法コラム| 番外編「私が憧れた真似した格闘家」

 

悲報でした、山本キッド選手が癌の為に亡くなってしまいました

俺にとって憧れの選手で、多分俺に近い年の人は特に山本キッドに憧れた人は多かったと思います

 

私の同期も山本キッドがサウスポーやからサウスポーに変えたとかいって構えを変えたり、パンチ振り回してみたり、ホンマに影響力のある選手で私が格闘技を続けていた中でも山本キッド選手の試合動画見てテンションあげたりしてましたよ!

 

伝説の開始4秒KOとか何回みたことか…

最近だったら格闘技代理戦争とかにでてて、なんか優しいというかちょっとイメージ変わったりして、もっともっと見たかったなぁ

初めて有名人亡くなって泣きました💦

ホンマにご冥福をお祈りいたします

俺にとって神でした!

 

 

とゆうことで、本日は日本拳法には関係ないですが番外編ということで

「私が憧れた真似した格闘家」を紹介していこうと思います!

テンションあげたり、パクったり!してみて下さいね(^ ^)

 

 

湿っぽいのはここまでです(^ ^)

 

 

①フロイドメイウェザーJr. ボクシング

私が一番影響を受けた選手になります!

多分私の体格だと身長182センチの体重95キロなのでメイウェザーよりもっとインファイターを真似するべきだったんでしょうけど、無い物ねだりで出来ないことに何故か憧れるんですよねぇ(笑)

抑圧されてた学生生活を卒業してからは良くL字ガードにして試合に出たりステップ踏んでみたりしました

そのお陰で多少避けたり、嫌な距離の取り方だったり、フェイント、餌まきなどの身体能力以外の部分に磨きをかけることができました(^ ^)

とはいえ、メイウェザーの真似のせいで前に出ることが出来なくなって本末転倒でしたけどね(笑)

みなさん真似するべき選手は特性を見極めて下さいね(;_;)

選手の特性としたらとにかくパンチを避ける、ロープ際の逃げ、肩とか使ってパンチ透かすのとかスゲェーってなります(^ ^)

何より金持ち!!! マニーパッキャオとの試合はテレビにかぶりつきましたよ(笑)

 

youtu.be

 

 

②バダハリ選手 K−1

とにかく下のURLを見てください!K−1の試合で一番面白いと思ってます。

ゴールデンボーイ悪魔王子ってキャッチフレーズでホンマにそのとおりの選手だと思います。

アリスターとかシュルトとの試合は最高でした。

バダハリ選手のミドルキックがなんか好きです!

youtu.be

 

 

youtu.be

 

③カールフロッチ ボクシング

初めて見た時、なんやこれって思いました!

ガード全然せんやん!喧嘩やん!大振りやん!って印象でした(^ ^)

そんなんやけどバチくそ強い、パンチ力も技術も凄いもんがあるんやと思います!ジャブの威力がジャブやない!

試合も激闘ばかりでジョージグローブスとの試合は最高でした(^ ^)

真似できるとこは少ないと思いますがエキサイトしたいなら彼ですね!

 

youtu.be

 

中村優作選手 日本拳法総合格闘家

日本拳法から総合格闘家に転身!

試合は開始のゴング時に蹲踞する姿は日本拳法を背負って戦われてるって思います!私の一つ上の選手で日本拳法の世界では小柄な選手ですが、スピード、テクニックが半端なく初芝トリオの一人として誰からも注目される選手でした。

注目はヤッパリ打撃ですね!パンチが凄い!踏み込みが凄い!必殺の膝蹴りにも注目ですね(^ ^)

中村選手は9.30のライジンに出場されます!日本拳法家は是非応援して下さいね!

絶対に滑らない試合をするがキャッチフレーズです! 

あーかっこえぇー!

 

 

宮田一郎 ボクシング

最強のカウンターパンチャー

どれだけ憧れたか…どれだけ真似したか(笑)

打たれ弱さと減量苦が玉に瑕ですが…

スピード、テクニック、タイミング、最高です。

「カウンターのコツはタイミングと勇気ハートだせ」←名台詞ですね(^ ^)

youtu.be

 

 

⑥神の子!山本KID徳郁選手 総合格闘家

お待たせしました!本日のメインですね!

高校生の時、衝撃が走りました!

身体能力、当て感、身体つき、男前!

何より獣の様なオーラ!!!

ただ、立ち技信者だった私は、こいつ何?って印象で正直好きではありませんでした。

でもマサト戦とか立ち技の試合とかでも活躍するし、いつの間にか彼は私のヒーローで、みんなにとってもヒーローだったと思います!格闘技の話題になると山本キッドの話題は必須でした!(^ ^)

衝撃的なKO試合が多く、伝説の飛び膝蹴りは絶対に忘れません(^ ^)

余りの身体能力の為に私は真似すらできなかったっす(笑)

彼は伝説になるでしょう!

 

youtu.be

youtu.be

 

 

その他コラムまとめは下記から

niken-jiyuukai.hatenablog.com

 
 

東京都で開催中!日本拳法 自由会の概要はこちら

 

過去の練習報告・練習動画 体験申込は下記から

https://facebook.com/nikkenjiyuka