第26回永井4段が教える日本拳法コラム| 結局誰の戦い方を真似すればいいの?Part4

 

 

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

痩せたーい!でも、食べたーい!な永井です笑

歳いったら痩せにくくなりますね(T . T)

昔やったら10キロは痩せてますよ笑

良いダイエット方法あれば教えて下さい!

あと最近K−1皇治選手にはまっています!是非会見を見てみて下さい!

 

はい!最近誰真似シリーズが人気とのことで、part4をさせていただきました!

 

今回は全員私より年下の選手となります!

今回は忖度の入った選手紹介が入ってるので許して下さいね(^^)

技術系は当分お休みです笑  

 

 

①原田選手 元明治大学

元明治大学の主将で、小柄な選手な部類になると思いますが、当たり負けしない強さとスピード、タイミング、パンチ力、ムキムキな身体!何より勝負所でリスクをモノにするハートの強さが印象的です! あとイケメン!

小柄な選手なのに、しっかり前に出て相手の懐に入りプレッシャーを与えます、対戦相手を下がらせます!それって小柄な選手にとって、かなり凄いことと思ってます!

 

下がらないってのが彼の信条って聞いたことがあります!

同時打ちの刹那の打ち合いにメチャメチャ強い!

大きな相手にも横周りで下がらされてるわけでなくしっかり間合いをコントロールします! 

 

踏み込んでるのにしっかりノーモーションで力強く、思い切りの良いパンチ!

また相手の打ち終わりへのカウンターも上手いです! 総じてパンチが上手い!

 

明治大学の全国団体優勝や府立優勝に不可欠な存在で、ある種のカリスマ性すら感じた選手ですね!

 

特に団体戦での勝率の高さはかなりものもで、ジャパンオープンの際も一度も負けることなくチームを優勝に導いています!

一度ジャパンオープンに参加している際にかなり近くで試合を見ましたが、刹那に勝負する彼の拳法に思わずファンになってしまいましまた!小柄な選手の1つの完成形と私は思っています! 

 

特に組み技に負けてしまう小柄な選手は是非真似して見て欲しいです!こういう戦い方もありなんだってなりますよ!

 

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be
 

大将

youtube検索してみて下さい!イッパイ動画ありますよ!

 

 

②角野選手 大阪体育大学

最近かなり磨きがかかってきました。

特に今年は西日本個人優勝、和歌山大会優勝、大阪大会優勝、総合ベスト8と非常に良い成績を収めており、今年の学生選手権優勝候補の1人と思っています!

 

選手の特徴は大きな体格なわりに器用な拳法、←器用貧乏なとこがたまに傷でしたが、大分改善されました

 

リーチや身体の強さを生かしており、組み技で投げられない絶対的自信!また、必殺の◯◯!私リアルに始めてダウン奪われました笑 

 

パンチも特徴的な物が多く非常にやりにくさを感じると思います!←ある技術を覚えてからは一本脱出率が非常に高くなりました!

 

レベルの高い試合経験を一回生の時から重ねているのも強みの1つで一本を先取された後も焦ることなく冷静な拳法を行うことなできます!

 

ハートの強さも筋金入で調子悪い日でも根性と体力で勝ち上がります!絶対に諦めません!

 

最近は安定感も増してきてトーナメントの1回戦、2回戦は瞬殺することも珍しくなくなりました!

 

もっと色々セールスポイントがあるのですが、まだまだ弱点も多く発展途上なのが彼の魅力でと思っています(^^)

 

強さ以外に見るものを惹きつける、なんか応援したくなる人柄?なのか可愛げ?なのか、何故か周りはみんな角野選手に手を貸してあげたくなる!なんか味方が増えるとゆうか協力者が増えるというか、ワンピースのルフィみたいな奴ですよ笑

 

日本拳法がめっちゃ好きでそれが伝わるのかもしれません(^^)

◯◯は絶対覚えとけっていったら下手くそなりにずっと練習して半年遅れで取得します!

 

日本拳法を好きな気持ちをそのまま強さに変えているような選手ですね!

 

まだまだ穴だらけですが

ようやく誰真似シリーズにいれても恥ずかしくない選手となりましたので応援よろしくお願いします笑

 

ちなみに彼は総合選手権優勝を本気で目指しています!是非そんな角野選手を応援してやって下さい!

 

注目されて、色んな人から対策されてそれでも勝てる、そんな選手になって欲しいです!試練を与えてやって欲しいです!

以上、忖度な誰真似紹介でした笑

 

youtu.be

 

youtu.be

youtu.be

 

 

 

③浜田選手 元中央大学

はいっ!でました!私のトラウマ選手笑

「怪物」ってキャッチフレーズがよく似合う

バイオレンスと技術の集合体!

 

私の2つ下の選手で、私が4回生の時は彼が優勝で我々の世代はついに誰も学生チャンピオンになれましんでした(T . T)

 

学生チャンピオン友中選手、中川選手、浜田選手の三人はワンピースでいう「最悪の世代」的な感じでホンマに強かった…

 

ちなみに私はこの浜田選手に負けて終わってしまいました

 

とにかくパワー、フィジカル、組みが強く、更に胴抜きも使うし、←抜くというより壊す? 対峙すると破壊するパンチがメチャ怖い!

 

アッパーも痛いんですよ!真っ直ぐからの変化使用と破壊力がよりディフェンス側を硬直させます←私二回戦ってます笑

 

あっミドルキックも重爆キックです💦←これで一本取られてます!

痛かった💦

 

 

あと足払いがローキックなみに痛い(T . T)←これで集中力切れました💦

重戦車タイプで技術もあり、あのプレッシャーは超トップクラスです!

何より思いっきり殴ってるような感じ!壊してやろう?って感じ!エキサイトしますよ!

 

素人目にも分かりやすく圧倒的で格闘技好きには堪らないスタイルと思います!

 

日本拳法と立ち技格闘技をミックスしてるようなイメージです!

総じて痛い(T . T) あんまり試合中痛いとか思わないんですけどね笑 

 

痛み、勢い、旨さに硬直間違いなし!ディフェンスの選択を間違える選手も多いのでは?

 

総合選手権も秋葉選手に負けたものの2位!

学生チャンピオン二回なってます! ←三回やったかも💦

 

私卒業した後に皆んなで優勝予想してましたけど、どーせ優勝は浜田やろ?ってゆうぐらい圧倒的でした

是非真似してみて下さい!←怪我させないでね(^^)

 

↓あんまり動画残ってないんですよね

youtu.be

youtu.be

 

youtu.be

 

 社会人全国大会で自衛隊の強豪、清水選手に圧勝してます!

 

 

 

範馬刃牙選手 地下格闘技チャンピオン、最大トーナメントチャンピオン 

 

彼がいたから格闘技に興味を持てました!

刃牙選手がいたから、K−1に興味を持ち、格闘技ブームに乗っかり日本拳法を始めました!ほんまに感謝しています!

 

彼の特筆すべき部分は、お父さんが強すぎることです笑

ファイトスタイルはオールラウンドになんでもこなし、特殊なファイトスタイルで強豪選手を薙ぎ倒してきました!あえていうなら範馬刃牙流格闘術ってとこですね!

彼の必殺技の中にトリケラトプス拳というものがありますが、超有名格闘家の那須川天心選手も刃牙選手から技をパクってるぐらい影響力の強い選手です!

また、彼の必殺技、蜚蠊ダッシュ日本拳法の某有名選手が真似していました笑

 

私が使う前拳は鞭打をイメージしてます笑

あと案外大振りパンチを打つところとかもワイルドで好きですね(^^) 

抜拳って技がめっちゃ好きです!

是非真似して見て下さいね!凄すぎてなかなか真似できんとは思いませすが…

いずれ彼のお父さんについても語りたいと思います!

 

 

youtu.be

youtu.be

 

その他コラムまとめは下記から

niken-jiyuukai.hatenablog.com

 
 

東京都で開催中!日本拳法 自由会の概要はこちら

 

過去の練習報告・練習動画 体験申込は下記から

https://facebook.com/nikkenjiyuka