第27回永井4段が教える日本拳法コラム| 番外編第2弾 是非読んで欲しい格闘技漫画

 

超脱線!ですが、案外脱線してない?

 

格闘家を見て憧れで格闘技を始めた人もいれば、強くなりたくて格闘技を始めた人もいると思います!

 

でも、漫画、空想のキャラクターに心打たれて格闘に興味を持った人ってメチャメチャ多いと思うんです!皆んなドラゴンボール好きですからね(^^)

私もその1人!です!

 

 

今回は是非読んで欲しい格闘漫画を紹介させていただいて、格闘技を始める際のキッカケや、モチベーションアップに使って下さい!

あと技をパクったりも?してみて下さいね笑

特に③喧嘩商売稼業はジャンル問わずトップ3に入るおもろい漫画です!!!

※私の個人的意見です笑 

 

 

①はじめの一歩

ボクシング漫画の金字塔!

いじめられっ子の主人公一歩君が鷹村先輩に連れられてボクシングに出会います。

 

一歩君はセンスに恵まれてるわけではないんですが、誰にも負けないパンチ力とタフネスで強豪をなぎ倒していきます!

一歩君の成長と魅力溢れるキャラクター達の人生を見届けて欲しいです(^^)

ギャグテイストな部分も非常に多く、シリアスとギャグを織り交ぜた方にになりますので比較的気楽に読めると思います(^^)

 

なんといっても魅力は必殺技にあります!

是非パクって見てほしいのが木村選手が使う左ボディで餌をまいて目線を下に行かせる後にスイングパンチで死角から仕留めるパンチ!その名も!

「ドラゴンフィッシュブロー」

これは…使えます(^^) 

 

あとはヴォルグザンギェフ選手が使う上下のコンビネーション!

「ホワイトファング」

これも高校生の時に友達とよく練習しました!ただ漫画は静止画になるのでどっちを先に打ってるのかわからんかったのはいい思い出ですよ笑

最近K−1の武居選手がそれっぽいのでKOしてました!

 

youtu.be

 

 

忘れてはいけないのが主人公の一歩君の必殺技!

デンプシーロール

決して真似しないでね笑

youtu.be

 

youtu.be

 

 

喧嘩商売→喧嘩稼業

 

マニアックな漫画かもしれませんが格闘漫画では面白さではNo.1です!

この漫画の面白いところは、主人公を主軸としてタイトル通り喧嘩をしながら物語が進んでいくのですが、ふとした瞬間に見知らぬ強豪を紹介します、でまた主人公の話という形で話が進みます。正直、???、誰って感じなんですが、最終的に全てが繋がって、その紹介された強豪達で最強を決めるトーナメントが開催されます!!!

強豪達が全員魅力的で、誰が勝つかわからない!そんなトーナメントが現在連載されています!

 

ほんまにオモロイ!誰が優勝するのか…誰が勝つのか… 

連載で私読んでるんですけどコンビニの立ち読みで震えてます!逆転に次ぐ逆転!熱い…

トーナメント1回戦は途中まで終わってるのですがキックボクシングvs.相撲 、古武術富田流vs.シラットは最高におもろかった(^^)

 

 

この漫画の魅力は主人公が勝つためにはなんでもする、卑劣極まりないといところです笑

ネタバレになりますが…毒使います笑

そんな漫画ある?笑

そんな感じでクリーンなバトルというよりかは勝つためにやってる兵法者?的なキャラが多いと思います!

心理戦も最高ですね!

あとセリフとかめっちゃ熱いのが多いんですよ!

 

鉤突き

「奇しくも師弟のそれは左鉤突きから始まった 

それとはすなわち───煉獄」とかね!!!

 

 

またトーナメントに日本拳法家が2人も出て来ます!!! そして、明らかに秋葉選手のパクリ選手もでてきます!!!!

熱いです!!!

 

必殺技が出てくるんですけど、中でも

「煉獄」って技があるんですが…メチャかっこいい!↑で紹介したセリフのやつです!

 

ギャグも多く…多すぎるとこもありますが、伏線、回収、キャラの魅力が最高ですね!

 

注意点…絵がそんなにうまくないのと、休載が死ぬほど多い!です(T . T)

読者はまだかまだかと待ち遠しいですよ!

是非ネタバレ抜きで読み切って下さい

 

youtu.be

youtu.be

 

 

グラップラー刃牙→バキ→範馬刃牙刃牙道→バキ道

 

この漫画こそ、私が格闘技に興味を持たせてくれた漫画です!

もうねぇ…とにかく読んでください!

そして、私とバキトークして下さい!

漢なら是非読んでほしい漫画です!!!

最近は少しギャグ化してしまった感が強いですが、それでもやっぱり見ちゃうんですよねー!

キーワードはお父さん強すぎ笑

次は宿禰

 

youtu.be

 

 

 

 

修羅の門 修羅の刻

これも超オススメの漫画です!

修羅の門

陸奥圓明流という一子相伝殺人技を使う主人公が現代格闘家たちと戦っていくベタベタな話です(^^)

分かり良く、かっこいい!

様々な技の数々…

その中でも絶対真似したくなる技…その名も

無空波!」 パンチの勢いからでる振動で相手にダメージを与えます!

ほかにも中二病臭い技が多く朱雀、白虎、玄武、青龍と四神の名前のつく技もでてします笑

ストーリーはベタベタですが熱い展開が多いです!

 

ちなみに修羅の刻の方が私は好きで、陸奥圓明流の歴史を見ることができます!

宮本武蔵雑賀孫一新撰組西郷四郎などその都度の最強と歴代陸奥圓明流が戦います!

ストーリーとか設定が面白く、切ない部分や熱い展開もそうですし、その都度の主人公がかっこいいんですよ

 

 

中でも雷電為右衛門編と昭和編が最高に面白いです!!!

是非見てください!!!

雷電編は議論したくなる内容があります!

え?どっち?ってなります(^^)

昭和編は修羅の門第二部を読んだ後に!!!

修羅の門読んだあとの昭和編はかなり感情移入できますよ(^^)

 

youtu.be

 

 

本日は以上です!

 

その他コラムまとめは下記から

niken-jiyuukai.hatenablog.com

 
 

東京都で開催中!日本拳法 自由会の概要はこちら

 

過去の練習報告・練習動画 体験申込は下記から

https://facebook.com/nikkenjiyuka