第31回永井4段が教える日本拳法コラム| 日本拳法のオススメ技Part4 面に対しての前蹴り

 

握力強すぎてお寿司握れない永井です!

最近みた日本拳法YouTubeに衝撃の内容が…

私が「大外刈り零式」って呼んでいた必殺技が、なんと…「刈り倒し」という名前で紹介されていました!!!

 

あー恥ずかしや笑 そんな呼び名があったとは…

結構厨二臭い呼び方気に入ってたんですけどね笑

私が技に名前をつけるのは、いちいち◯◯しろって説明するのめんどくさいので、名前が付いてれば指導しやすいかな?って思ってます!

とはいえ、大外刈り零式は誰も呼んでくれませんがね笑

 

 

本日は久々のオススメ技シリーズPart4になります

オススメとは言いながらも下手すると怪我する可能性やリスクもある技なので使う際は細心の注意を払ってくださいね!

 

本日の技は「面に対しての前蹴り」となります

最近日本拳法界では比較的流行っている技のような気がします

その理由はなんといっても前川選手の決勝面蹴りが凄かったからってのがあるのかもしれません!

 

面に対しての前蹴りは条件が揃うと防御が出来なくなるぐらい視界から消えたり分かっていても反応できなる時があります←私の経験上なので他の人はわかりませんが…

 

 

大技の部類に入るので面蹴りを連続で多用する選手はそこまで多くないので、そもそも前提として使ってくる場面が少ないって認識の選手も多いと思います!

※片足になるのでバランスを崩したり外れた後、受けられた後は大きなリスクを負ってしまいます

なので使用する選手の力量によっては使わないほうが安定した拳法ができるかもしれません

 

使ってくる場面が少ないので上手に面蹴りをされると反応出来ない選手も少なくないと思います

 

また、身体の大きな選手は面蹴りに弱い気がします←私の私見なのでスイマセン

でも私もそうですし、他の人たちも面蹴りをクリーンヒットされているシーンをよく見る気はします

 

 

ちなみに面蹴りは「準優遇技」となると思います!何故ならば、鉄面を生足で蹴ると怪我してしまうので、一本判定は他の打撃に比べると優遇されているイメージがあります

 

とはいえ優遇技ほどではないですが(^^)

なので、日本拳法の世界では必殺技となり得る技だと私は思いますし、リスクを冒す価値はある技と思ってます!

防具がついているが故ってやつですね!

※谷選手や前川選手の面蹴りは思いっきり蹴ってるので死ねます

 

オススメの使い方は

餌まきの胴前蹴りや胴抜きなどが鋭ければ警戒心が強くなり蹴りのモーションに入っただけで相手はガードを下げてしまうことも少なくはないはずです。

そこを回収の面蹴り!!!

これは下手くそな私でも当てることができる流れでのでオススメですよ(^^)

いつ回収するかがセンスの分かれ目ですね!

 

②角まで追い詰めて後退できないとこまで追い詰めて面蹴り! 

下がる選択肢をなくし、更に多用しない打撃リーチの長い面蹴りがきたらなかなかディフェンスしにくいです

 

③完全出会い頭!

開始とともにけりあげます!

前川選手や谷選手が使います!

奇襲技なんでしょうけど、谷選手の前蹴りがイキナリ面にきたら無理ですね

 

前川選手だけかもですがコンビネーションに面蹴りを混ぜてます!

対戦相手からしたら勘弁ですね笑

第30回で紹介しています!

 

他にもイキナリ蹴ったり、離れ側に蹴ったり、踵で蹴ったり、胴→面のダブルで蹴ったりなど…色々あると思いますが、工夫して怪我せず安全にってのが一番大切です!

 

youtu.be

 

面に対しての前蹴りの名手はやっぱり

谷選手!最近だったら上垣内弟選手です!

谷選手の面蹴りは破壊力、パワー、スピードどれも突出しており、必ず殺すと書いて必殺技って感じです!

現役時代、秋葉選手の次にやりたくないと思ってました!

 

近々では上垣内弟選手の面前蹴りは見事なもので、今年の総合で使った面蹴りは私の理想の流れで相手の顎をかち上げていました( ̄◇ ̄;)

こういう一本こそ、日本拳法の醍醐味と思います!

 

2選手ともいずれ誰真似シリーズで紹介したいと思います!

特に上垣内弟選手はどちらかといえば小柄?選手で総合選手権3位2回となりますし、もし、私が近年の選手で個人的に団体メンバーを選ぶなら必ず入れたい選手です!

胴に対しての前蹴りなども出しどころタイミングは見事なもので是非真似して欲しいです!

 

怪我等のリスクもある技ですが、一撃必殺のロマンも実用性も兼ね備えた技になりますので味変え変化で覚えたりしてみるのもありかもしれませんね(^^)

 

 

その他コラムまとめは下記から

 

niken-jiyuukai.hatenablog.com

 
 

東京都で開催中!日本拳法 自由会の概要はこちら

 

過去の練習報告・練習動画 体験申込は下記から

https://facebook.com/nikkenjiyuka