第34回永井4段が教える日本拳法コラム| 〈日本拳法オススメ技Part5 バックステップカウンター〉

長なる…長なってまうねん…

ブログ内容が長なるねん…

文章力が今一番欲しい永井です!

 

f:id:jiyuukai:20181116123229j:plain

 

 

 

 

いつもいつも長い文章を読んで頂きありがとうございます。

 

当ブログの出来栄えの一つとしてツイッターからのイイねの数を参考にさせていただいております。

 

大体長々ダラダラ書いてるやつはイイね数少ないんですよねー

あと内容も悪いの多いのかもしれません

少し気をつけていきたいと思います…

 

なのでこれから数回はブログ内容を簡素化していってより見やすい内容を心がけてみます!

 

ちなみにイイね数多いベスト3

 

1位 第30回前川選手って強すぎじゃね?

 

2位 第26回誰真似シリーズPart4 原田選手、角野選手、浜田選手、範馬刃牙選手

 

3位 第21回永井4段が教える日本拳法コラム|第21回《オススメ技part4 足払いから◯◯・◯◯からの足払い

 

1位の前川選手って強すぎじゃね?が20イイねで圧倒的ですね!

是非、参考までにみてみて下さいね(^^)

 

さて、本題です!

カウンターにも色々種類がありますが本日はバックステップからのカウンターの紹介です!

非常に華麗な技と思いますし、使い方をマスターすれば非常に強い武器になると思います

 

 

そもそもカウンターとはなんぞや!

 

相手の攻撃の出会い頭、攻撃途中、打ち終わり、相手の体重が前に行っている時、透かした後、同時打ち(避けながら含む)などなど、相手の攻撃に対しての攻撃で、どういう原理なのかダメージが大きいのがカウンターですね!正面衝突だからかな?それとも体勢崩れに打つからなのか?ちょっと科学的なことはわかりませんが…

 

相手の意識の合間を抜くので相手目線で知らん間にやられてるケースありますし、カウンターが怖くて相手目線の前に出る、組みにくる抑止力となりえる技だとおもいます。

 

非常に汎用性、実用性、威力がある技ですね!

逆に失敗したら痛手を被るのもカウンターの性質ですね

 

 

様々な格闘技でカウンターを使用されていると思いますが…

日本拳法においてもカウンターは打撃における一本脱出率の高さは非常に高く!特に細身の選手や技術系の選手にとっては必殺となるべき技かもしれません!

 

カウンターの方が旗をあげやすいと感じる審判も少なくないとおもいます、躍動感というか動きがありますからね!あと見栄えも良く、痛そうも見えますし!

 

 

使用する際の注意点などもございますので気をつけて使用して欲しいと思います!

 

カウンターを使用する際の注意点

①狙いすぎで行動がバレたり待ち過ぎてしまう

 

しっかり間合いタイミングをコントロール出来ないと逆に痛手を被

 

③カウンター待ちのフェイントに引っかかる

 

④小柄な選手は特に出入りができないと危ない

 

⑤攻撃してこない選手もいる←厄介ですよ笑 互いに止まると注意されますからね!

 

他にもいっぱいあると思いますがこの辺で

 

カウンターってのは結構な高等技術だと私は思っています!

また、カウンターだけではなく色んな動きの中でカウンターを打てる選手が理想だと思います!カウンター本体だけでなく、パンチを振らせたり、反応させるのが大切と思ってて

「カウンターが上手い=パンチを振らせるのが上手い」ってのはあると思います。

※限定されたパンチに合わせやすい

 

とっカウンターの話はここぐらいにしといて

バックステップカウンターの話をしていきましょう!

 

日本拳法をある程度したことある人なら一度は見たことがあると思いますが、バックステップで相手の攻撃を避けて、相手の打ち終わりを後拳で打ち抜きます!

バックステップ後にその場で打つ、前に出て打つってのは用途や選手の特性によって変わると思いますが、いずれにしても

攻撃をバックステップで避ける→相手の打ち終わり、体勢崩れ→後拳

って流れだけ頭に入れといていただければ一旦はいいと思います←あくまでも一旦ですよ

 

この技は何がイイって高等な使い方は勿論、カウンター初心者の方でも結構使いやすいカウンターだと思っています!

 

何故ならば…避けながら打つのではなく

「避けてから打つ」からです!!!

バックステップをすることによりカウンター失敗しても攻撃は避けれています。

 

そういった理由からリスクを抑えてカウンターを打てる技なので初心者が次のステップに移行する際に覚えてみるのも一つかもしれませんね(^^)

※特にリーチの長い選手は間合いの外から打ち終わりを狙えます

 

とはいえ、この技は下がってしまうので場外側に追いやられたり…どんどん攻めてくる選手に下がらされたり、バックステップで避けたと思ったら次の攻撃が飛んできたりなどには注意して下さいね!

 

高等な使用方法

前田選手が使用していたんですけども、前に出てコンビネーションの最後に胴抜きをして一拍起きます…そして、相手が攻め込んできたらバックステップカウンターを面に打ち込みます!

逆も然りなんでしょうけども、しっかりここでも上下の打ち分けを行なっているので攻めている方は前でも後ろでも選択を迫られます!

 

前田選手のはバックステップとゆうよりその場で避ける方に近いかもです…

 

↓↓↓動画はバックステップカウンターだけでなく、カッコいいカウンターも含めてです!…バックステップカウンターあんまり見つけれなかった笑

ちなみにカウンターと言うより先当て、抜き的な技も入ってるかもです!結果、カウンターになったってケースもあるかもしれません

 

youtu.be

 

 

ちなみに下がって攻撃を避ける際は重心バランスに気をつけて下さいね!

重心バランスが悪いとパンチが死にパンチになっちゃいます!

私風に言うとニュートラルを保つってやつですね(^^)

 

本日は以上です!

簡素化できてましたか?笑

 

その他コラムまとめは下記から

 

niken-jiyuukai.hatenablog.com

 
 

東京都で開催中!日本拳法 自由会の概要はこちら

 

過去の練習報告・練習動画 体験申込は下記から

https://facebook.com/nikkenjiyuka