第35回永井4段が教える日本拳法コラム| 最近勝てないあなたへ、今後勝ちたいあなたへ

最近勝てないあなたへ、今後勝ちたいあなたへ

 

f:id:jiyuukai:20181120202642j:plain

 

 

 

2018ジャパンオープンお疲れ様でございました。

洪游会本部様二連覇おめでとうございます!

 

そして、角野選手2年連続MVPおめでとうございます!

 

 

youtu.be

やっぱりジャパンオープンが一番楽しいですね(^^)   真剣なんですけど、お祭り感があって

 

現役選手と過去の最強候補の選手が戦ったりなど面白い展開が多いんですよ

今年のジャパンオープン見所だったところは

 

自衛隊の最終兵器、千田選手vs.為房選手

 

高校生チームの進撃

大道オールスターチーム

マルヤーマン一族vs.滝ケ原自衛隊

 

学生チャンピオンvs.高校生チャンピオン

だと思いました!

 

↓為房選手

 

youtu.be

 

特に高校生チームの木村選手はセンスと強さと技術を感じました!雰囲気的にも未来の原田選手とか百合草選手みたいになる予感がします!

高校生チームの進撃は数年前のチームチャレンジーを彷彿させました(^^)

 

↓木村選手 前足ハイキックは高等技術!

youtu.be

 

今年の高校3年生は超豊作で木村選手、冨永選手を筆頭にその他選手達も非常に強く…来年の大学一回生は黄金世代となりそうな気がします!

来年の学生大会が楽しみです!

いずれ誰真似シリーズで紹介とか出来たらいいなー 

 

 

前提として本日の内容はより初心者向けになってます!

 

試合で何故か勝てなかったり、伸び悩んだり、壁に当たったり…

色んなことで悩んでる人がいると思います。

練習では強いのに…って人少なくないと思います

 

筋トレしたり、気分変えたり、息抜き、刺激を与えたり、出来ないことを克服したり、苦手な練習をあえてして見たり、基礎を見直したり、練習量増やしたり、怪我治してみたり、研究したり、色んなアプローチで試合での勝利を掴む為、日々努力、工夫されているかと思います

 

 

そんな皆様にまず最初にして欲しいことがあります。

 

それは…

 

日本拳法のルールと競技性質を知る」

 

↑再度向き合うのも含めてです!

 

※今回の内容はルール、性質の説明とゆうより、何故知ることが必要かです!

 

結構これを蔑ろにする人は多いです。

 

なんとなくだけルールを把握して試合している人が大半だと思います。

強さに関係なくね?って思うかもしれません

 

でも野球もタッチアップ知ってたらただのフライが点数になるんですよ、サッカーもオフサイドになれば点取られても点にならないわけですよ!

 

ゴルフでもホールインワンしたらニアピン賞にはならないみたいです笑←ちょっと違うか笑

 

思いっきり打撃当たったのに審判が旗揚げてくれないって悔しい思いしたことないですか?

 

どうやったら打撃が一本になるのか絶対的な明確なものは恐らくなく、審判の主観が一本判定となります。

 

ルールブックには当然一本の定義は書いているでしょうが、それを判断するのが人間ですので同じパンチでも時と場合で一本になったりならなかったりは仕方ないことです

※数年拳法してればなんとなく一本になるパンチはわかります…なんとなくですが…

 

ちなみにどれだけパンチ当てても死にパンチは一本になりません!!!

 

どれだけ一本になるパンチでも審判が目を瞑ってしまっていては一本にならないでしょう。

 

ある先生は審判の見えるところで試合をしなさいと指導していたりもします。

YouTubeみてても一本じゃないの?って思ってしまう打撃も角度的に審判に見えてない?って思う角度のことが多い気がします!

 

どういう雰囲気の攻撃が一本になるのかを知ることは非常に大事です。

※機械が判定でもしないと絶対的なものは無いと思います。

なので組み技は強いんですよ!押さえつけて攻撃すれば絶対一本なるので!

ある意味組み技は効率的ですよね!

 

 

例えば私が良くゆう優遇技も派手なパンチや組みも、同じ一本になります、だったら楽して一本取ったほうが体力残りますよね?

スラムダンクの山王がアリウープもレイアップも同じ点数だゆーてた気がします!ちゃうかったらすいません笑

 

場外警告二回で一本ってのも同じ一本です

 

投げられそうになっても場外に出れば仕切り直ります!

でも場外警告の可能性もあります

じゃあどうやったらそうなるのか知ってますか?

 

誤解を恐れずゆうなら場外を利用して組みに対抗している選手は多いです!なんやったらそれを前提にしてる選手もいます!←ゴーストライターmayoちゃんなんか上手いこと警告にならないような逃げ方をします…マジ名人芸ですよ笑

 

卑怯ですか?いやいや、勝った者が正義ですよ!←指導者が言うことではないかもですね笑

私は倫理観やスポーツマンシップは一旦置いといて、試合は勝つ以外に正義はないと思ってます…

 

金的二回蹴られても一本

 

防具二回外れたら一本

 

面取れたら負け…

 

例えば柔道上がりの選手は寝技の癖なのか背負い投げ失敗後亀みたいな格好をする人多いです!でも日本拳法やったら致命的で、確実に一本取られます!

いくら投げても追撃なければ一本なりません

これもルール上の性質の話です。

※柔道選手は死ぬほど強いです…ルールに適用出来ればかなり脅威です

 

ローキックダメだけど足払いはオッケーです

 

関節技も危険なものは反則です

でも関節技は存在します

 

相手持ち上げたら一本って知ってました?

死ぬほど力持ちなら相手持ち上げちゃえば勝てるんですよ?笑

ビスケットオリバなら片手で一本ですね笑

 

一応、寸止めですが後頭部に肘打ちでも一本なるって知ってました?笑

 

あなたの出る試合は引き分け時、無制限一本勝負ですか?1分間の延長?いきなり判定ですか?

 

団体戦は何人制ですか?5人ですか?7人ですか?代表戦は何本勝負ですか?

 

トーナメントですか?総当たりですか?

 

お尻蹴られたり背中蹴られたらどうなりますか?

 

一本だけ取って逃げてしまっても勝ちですが、逃げ方が酷いと警告とられます

 

などなどルールや性質を知らないとせっかく単純な強さで優っているのに負けてしまうこともあります!

逆に知ってればラッキーだって起こるかもしれません!転けてくれるかもしれません笑

 

なんせ、ルールは勝ち方のヒントを与えてくれます…むしろ勝ち方が載ってます笑

 

強い選手は日本拳法のルールや性質をしっかり理解しています!

でないと秋葉選手相手に場外なしでまともに戦える選手はほぼ皆無でしょう

 

何ができるか、どこまでやっていいのかを知っているだけで幅も広がりますし、努力する方向を定めるためのコンパスになり得るかもしれません!

野球でいうスクイズ的な取り方があるかもしれませんしね^_^

 

そんなこんなで…ルールや性質を把握、取りこぼしを無くす、出来ることの多さを知る、etc…を知ること+出来るようになれば、勝率は確実に上がると思うので参考にして頂ければ幸いです。

 

ってな感じで本日はここまでです!

簡素化できてましたか?笑

 

 

その他コラムまとめは下記から

 

niken-jiyuukai.hatenablog.com

 
 

東京都で開催中!日本拳法 自由会の概要はこちら

 

過去の練習報告・練習動画 体験申込は下記から

https://facebook.com/nikkenjiyuka