12月22日の日本拳法自由会練習報告

会員の古川です。


土曜日の日本拳法自由会、御茶ノ水の練習は稽古納めでしたが、出稽古の方3名を迎えた賑やかなものになりました。


今年1年、自由会の練習に参加させていただいて、手前味噌で恐縮ですが確実に上手くなった、強くなったと思います。


…それこそ血尿だしたり吐いたりしながら練習していた学生時代よりも(苦笑)


もちろん、学生の頃の練習があったからこそ今があります。

むしろ、社会人になって格闘技を再開したことで、学生の頃に覚えた身体の基本的な使い方をより深く、頭を使いながらできるようになってきた気がします。


もうすぐ三十路ですが、この年でも練習の度に新たな発見、思いつきがあり、学生の頃は嫌だ嫌だと思いながらやっていた練習がとても楽しいです(笑)


来年も自由会で楽しく練習したいと思います。

今年1年ありがとうございました。