第39回永井4段が教える日本拳法コラム|2018 永井さんが勝手に選んだカッコよかった一本10選

f:id:jiyuukai:20181227111419j:plain


 

 

 

タラコ食べると痛風が爆発する永井です。

 

2018年白虎杯が終わり大きな大会はこれで全て消化されたと思います。

 

本日は2017年の白虎杯から2018年の白虎杯までの一年間でカッコいい、迫力、美しい、華麗、高等技術、絵になる、なにより私好みと感じた一本を10選させて頂きました!

自由会の皆様や読んでいただいている皆様に参考にして頂ければ幸いです。

↑他にもいっぱい凄い一本あると思います!

YouTubeに載っているor私が持っている動画の中から選考しています。

動画見すぎて目が痛い、あとあんまり団体戦見れてません( ;∀;)

 

また、この動画の最後の一本が永井さんが勝手に選んだ今年一番凄いと思った一本

 

「永井さんが勝手に選んだM V I 」

Most Valuable 一本

 

です。

審査基準は私の好みです笑

※あくまでも個人的感想です、個人的に好きな一本です。

 

youtu.be

 

①見事なフェイント、誘いですね、相手は打ち終わりに組みに行こうとしていた筈ですが完全に反応させられタイミング外されました

めちゃ華麗!

切り取って何度見たことか^_^

 

②ストレートパンチとスイングパンチのぶつかり合い、一瞬での決着がカッコいい

最短距離を走ったストレートパンチの勝利

凄い迫力です!

 

③アクロバティックな組み技は見応えがありますね!単純に「おぉー」となりました

 

蹴り足の打ち終わり狙らわれてるのに更に打ち終わりカウンターを被せてます。流石スーパー高校生!

 

⑤サウスポーvs.サウスポーで正面からミドルキックを完璧に決めています。

狭いとこ狙ってるのでピンポイントで相手の攻撃に被せてます。タイミングが合わないとなかなか出来ないと思いまます。

 

刹那の打ち合いの中での真っ直ぐの強さをこの動画で知ることができると思います。

互いの前に出る気持ちが迫力満点!

 

⑦ハイキックでダウンを奪います

単純に凄い!

倒れた相手へのリスペクトも怠っていません。

昔はやんちゃな選手だったのに…成長しましたね!

このハイキックはゴーストライターmayoちゃんが放っています

 

 

前脚でのハイキックは日本拳法の世界において超高等技術と思っています。←空手の世界ではよく使用されるみたいですが…

日本拳法でここまで見事な前脚ハイキックは初めて見ました、 めちゃカッコいい!

 

迫力満点の秋葉選手に真っ向から向かっていく姿は見てて燃えますね。

前川選手の組み離れ側にすぐに攻撃するところや、常に立ち位置が違う部分が凄いなぁって思います。

とにかく気迫を感じます。

 

⑩この動画が永井さんが勝手に選んだMVIです。

両者は何度も対戦しており互いに決めてを知っている中で必殺の面前蹴りを完璧に決めました。

注目していただきたいのが、蹴られている選手の手が完全に胴前蹴りへの対応をしていることと、蹴る寸前にタイミング測るために少し溜めを持っています。←そう見えてるだけかも知れませんが…

恐らく狙いすましていた通りに決まったのではないでしょうか?

この試合の一本目の取り方も完璧で流れ的にも優位な状態だったと思います。

蹴る直前も上下に一回づつ攻撃をしているので、潜在的に意識づけられてる何かがあったのかもしれません

流れも含めて私の理想の面蹴りでした。

↑是非フル動画も見てみて下さいね

 

 

まとめ

何度も動画を見たりしたので目が痛くて堪らないですが、大体は試合見に行った際に凄いと思ってたらYouTubeに上がっているケースが多く探すに苦労しないのが多かったと思います。近大監督の石津先生様様ですね!

 

 

 

正直ただの自己満動画ですよ笑

とはいえ凄いなぁと思わせてくれた一本へのリスペクトを込めてこんな感じで作ってみました。

こんなんやってますがホンマは…

私じゃないもっと見る目ある誰かがこんな感じでやってくらたらいいなぁと思います。

むしろ見る方に回りたい笑

 

それこそ、公式で運営の人達がノミネートした動画に投票とか…

日本拳法大ファンとして、そういうのも希望します笑

プロじゃないし無理か笑

 

2018年は最後の投稿となります。

お付き合いありがとうございました。

その他コラムまとめは下記から

 

niken-jiyuukai.hatenablog.com

 
 

東京都で開催中!日本拳法 自由会の概要はこちら

 

過去の練習報告・練習動画 体験申込は下記から

https://facebook.com/nikkenjiyuka