第41回永井4段が教える日本拳法コラム|体格がある選手に使って欲しい技 蹴り組み

 

来週はK−1ですね😀はてなブログに投稿しました #はてなブログ
私は皇治選手と芦澤選手が大好きですので今回も非常に楽しみです

本日は私が一番得意としていた技で、「蹴り組み」って技です!
※ネーミングは私が勝手にしてるものです

この技は私を一番助けてくれた技で体格ある選手や組み技が強い選手には絶対的にオススメな技です!

体格ある人に多い弱点ってなんだと思います?
スピードに翻弄されたり、間抜かれたり、胴抜きされたり…パワーで優っているのに技に抜かれてしまうことが悩みの選手って多いと思います!


組んで投げるにしても…組みに行くタイミングってスキが多くなることが多いです、そこを狙われちゃいます(T . T)
前川選手が一本取られるパターンは前に出た際に胴抜きされるケースが多いです。


そんな弱点を無理やり無視して組みつく技です。
※決して華麗な技ではなく地味ですよ(^^)


とにかく動画見てください↓↓↓

youtu.be

解説
この技は前蹴りを利用して組みの体制まで持っていく技になるんですけども…日本拳法している選手は本能的に足を取りに行って優遇技である金的を狙いに来る選手が多いです!


蹴り技はリスクが高い所以はそこにあるのですが…
逆にわざと取りに行かせて、取られた足を踏み抜いて優遇技を潰してしまうと同時に完全に組みの体制に持って行くことが可能です!


踏み抜く際に体重を乗せて足取られてるのを解除するんですけども、体格、身長があれば上から踏み抜くことが可能で、より体重を乗せることが可能です!

 

また、取られた足を外す際に足をピンと伸ばして、相手の腕の合間に体重を乗せるのがコツです!

 

ある程度組みが出来る人に対しても、この組み方を行うと、盲点をつけるのでより投げやすい気がします( ̄∇ ̄)
なんせ、ホールドを解除出来た先にはガップリ組める距離がまっています

 

この技には思い入れがあって、私がどうしても勝ちたかった選手に勝った時、使用した技で、元々組み嫌いな私が迷走していた時に考えたものとなりますので、迷い失敗もうまく行けば糧とできることを知ることができました。

パクリの私の唯一のオリジナル技です!


って言っても使ってる人もいるとはいると思います(^^)

ちなみに私じゃないですが、膝バージョンを起用している選手もいます!

 

そんなこんなで体格良い人は組みに行く為の1つの選択肢として試して頂ければ幸いです。

 

 

その他コラムまとめは下記から

 

niken-jiyuukai.hatenablog.com

 
 

東京都で開催中!日本拳法 自由会の概要はこちら

 

過去の練習報告・練習動画 体験申込は下記から

https://facebook.com/nikkenjiyuka