第42回永井4段が教える日本拳法コラム|オススメ技part7 ワンツーからの前蹴り

 

f:id:jiyuukai:20190901103122j:plain

本日はオススメ技part7です!
 
誰でも簡単にできてなかなか効果的な技!
 
それは…ワンツーからの前蹴りです 
ワンツーからの後ろ足の前蹴りですね!
 
メッチャお手軽でしょ?笑
 
そして、案外皆さん使われないイメージです
私も一時期を除いてほとんど使ってません
女性選手が良く使用するイメージはあるかな?←私の主観です
 
日本拳法の基本を組み合わせたコンビネーションですね😆
 
ワンツーからの前蹴りのいい点は上下のコンビネーションであること、ロングレンジのコンビネーションであることがあげられます。
 
上に意識ある状態で前蹴りが続けざまに飛んできたら面食らうこと間違いなし!←知らんけど
 
更に長い武器の連携なので対戦相手に対してプレッシャーを与えるにはもってこいかもですね!前蹴りがしっかり当たれば前に出る抑止力となりえますよ。
 
カウンターパンチャーなんかはワンツーに対して捌いてカウンターを合わせるケースも多いのでカウンターパンチャー対策にも使えるかもですね!…かも笑
 
ただし!ワンツー蹴り後はバランスを崩しやすかったり攻撃終わりにカウンターされたり、あと蹴りを交えるので体重移動やバランスなど案外連携、ジョイントが難しかったりします。
 
流れるような拳法をさせる方におススメです😆
昔高校チャンピオンの先輩にボコボコにされた時に使われた技で軽く蹴られてるはずやのに想定してない蹴りなので痛いんですよね
 
更に応用されてたんやと思いますけども…オーソドックスでワンツーから後ろ足で前蹴りして、更にそのままスイッチして後ろ足で前蹴り!!!!
やられてる私はわけわからんかったなー
その先輩は身体能力がめっちゃ高いってわけではなくパンチスピードがめっちゃ早いわけでもないのに何故か食らわされる…
あんな拳法される人あんまり見たことないなー
あれこそ拳法って感じて、魔法使いって読んでました笑←パンチ見えなさ過ぎて
先輩補正もあるんでしょうけども☺
 
なんせ手軽に出来る技なのでお試しあれ👍