2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第39回永井4段が教える日本拳法コラム|2018 永井さんが勝手に選んだカッコよかった一本10選

タラコ食べると痛風が爆発する永井です。 2018年白虎杯が終わり大きな大会はこれで全て消化されたと思います。 本日は2017年の白虎杯から2018年の白虎杯までの一年間でカッコいい、迫力、美しい、華麗、高等技術、絵になる、なにより私好みと感じた一本を10…

12月22日の日本拳法自由会練習報告

会員の古川です。土曜日の日本拳法自由会、御茶ノ水の練習は稽古納めでしたが、出稽古の方3名を迎えた賑やかなものになりました。今年1年、自由会の練習に参加させていただいて、手前味噌で恐縮ですが確実に上手くなった、強くなったと思います。…それこそ血…

第38回永井4段が教える日本拳法コラム| 〈三年振に試合にでました…vs.角野選手+今年の日本拳法界の感想〉

おはようございます こんにちは こんばんは 皆様いつも見ていただいてありがとうございます! 最近訳あって近畿大学によく練習にお伺いさせて頂いていました。 本格的に練習する必要があったのです。 また母校の体育大学で練習する訳にはいかなかったのです…

第37回永井4段が教える日本拳法コラム| 〈前拳って何のために打つの?〉

おはようございます こんにちは こんばんは 最近ダイエットを諦めた永井です(;_;) 年末のライジンに自由会のKさんと私の高校時代の日本拳法同期、小西拓槙選手が出場することとなりました。 テレビに映るかどうかはわかりませんが日本拳法がバックボー…

12月1日の日本拳法自由会の練習報告

会員の古川です。 土曜日の日本拳法自由回 田町の練習は、6名で基本の形稽古、防具稽古を実施しました。 この日の個人的なテーマは 「考えすぎない」 最近は3手先、5手先を読んで攻撃しようとして、手が出ずに防戦一方になっていたので身体の反応に任せて戦…

第36回永井4段が教える日本拳法コラム| 相手の動作後狙い・相手の動作に被せる

最近ゴルフをしないといけない永井です。 スコア140台で泣きました笑 昨日は学生団体のNo.1を決めると共に、その年の大学4回生の最期の試合となる大会がありました! 毎年熱い展開が多いのですが今年は特に決勝戦の決着が代表戦まで行く展開で現場の空気…