2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【第十五弾】永井4段が日本拳法の質問に回答|第三弾

大好評につき 本日は3questionいっときましょかぁー! ラジオネーム ITO様 Q.永井さんのように、スピード(特に足捌き)をつける又は維持するために、何かフィジカルトレーニングや意識など特別に行っている事はありますか? A.永井さんのように…ありがとう…

2月24日(土)御茶ノ水での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

2月25日(土)御茶ノ水で行われた、総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告を行います。この日は見学者を含め9名の方が参加されました。 牛込警察署での合同稽古終了後の参加者もいましたが、疲れを見せない稽古を行いました。 練習序盤はKさん主導のもと…

2月24日 牛込警察署での合同練習報告

2月24日(土)に牛込警察署で行われた合同稽古へ参加しました。 我々自由会メンバーからは5名参加し、内3名はこの練習の後の御茶ノ水での練習にも参加するというハードな1日でした。 練習場も広く殆どが強い方ばかりだったので、ヘトヘトになりながら…

【第十四弾】永井4段が日本拳法の質問に回答|第二弾

大好評につき第二弾本日は3questionにお答え致します。 ラジオネーム HG様 Q.社会人となると限られた練習時間の中で、反復練習の時間が絶対的に不足してます。 その中でも最低限やるべき練習ってなんでしょうか。 基本稽古などに取り入れるイメージです。 A.…

【第十三弾】永井4段が日本拳法の質問に回答|第一弾

質問コーナー第一弾←メッチャ「ー」が多くて気になりますね(笑) 書くネタはいっぱいあるのですが、言葉で伝えるのが中々難しく、試行錯誤をしておりますので、その間持ちを利用して質問に対して私なりな返答を行いたいと思います。 本日は2questionにお答…

【第十二弾】永井4段が教える相手 | 日本拳法における上下の打ち分けと緩急とは

今回は上下の打ち分けと緩急に関して説明させて頂きます 日本拳法における打撃一本を判定する部位は 顔 お腹 金的 ですね キックボクシングや空手と違って足を蹴ることが出来ないのでこの3つだけのはずです… 金的に関しては寸止めですし、特殊な状況下でし…

2月10日(土)御茶ノ水での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

2月10日(土)御茶ノ水での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告をします。 この日は当団体で日本拳法コラムを執筆頂いている外部コーチの永井4段をお招きして 練習を行いました。 niken-jiyuukai.hatenablog.com 通常は19時開始ですが早めに18:30から…

2月11日(土)永井四段から御茶ノ水での練習の振り返り

《練習に参加させていただいて》 昨日は練習に参加させていただきありがとうございました 私の言葉足らずな部分や緊張していたり長々話したり、原稿を大阪に忘れてきたりとなかなか失態の中、暖かく見守っていただき本当感謝の気持ちでいっぱいです まだまだ…

2月3日(土)田町での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

2月3日(土)田町にある港区スポーツセンターでの総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告を行います。 この日は見学者も含めて、7名の参加で練習しました。 毎回練習参加者が増えて嬉しい限りです。 場所が広い分、防具稽古中心に行い組技への対応方法などの…