2017-01-01から1年間の記事一覧

【第八弾】永井4段が教える 第8回テーマ「日本拳法と筋トレ」

筋トレは日本拳法に関わらずどんなスポーツでもパフォーマンス向上の為に行っていると思います 筋トレはそもそもの身体能力・ベースの向上になりますので筋トレをやって強くなることはあっても弱くなることはありえないと思っています とはいえ、 過剰な筋ト…

12月23日(土)御茶ノ水での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

12月23日(土)の総合格闘技 日本拳法 自由会の練習報告を行います。 この日は今年最後の練習となり、9名が参加しました。 2017年の2月頃は毎回の練習参加者が3名や4名などの時が多かったのですが お陰様で入会者も増加し、毎回8名〜10名が稽…

12月16日(土)田町での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

12月16日(土)田町にある港区スポーツセンターでの総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告を致します。 畳の練習場が空いていたので、試合形式の練習やスパーリングなどを行いました。 年の瀬という事もあり、練習方針や各自がやりたい事などをヒアリング…

【第七弾】永井4段が教える 日本拳法のオススメ技Part2 相手を翻弄するフェイント・餌まき

タイトルにもあるフェイントと餌撒きの違いと用途を私なりの解釈で説明させて頂きます 少し前の話になりますが、私は一度だけ自由会にお伺いさせていただいたことがあり その際に濱口さん、河野さん、北原さん、掛須さんとお手合わせさせて頂きました 皆さん…

12月9日(土)御茶ノ水での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

12月9日(土)御茶ノ水での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告をいたします。 当初参加人数少なめだったんですが、急遽空手出身の方が体験参加に来ていただきまして、とても刺激的な練習になりました。 面ありフルコンタクトは初めてとのことでしてが、そん…

【第六弾】永井4段が教える 日本拳法で身体的に上回る相手と戦える武器

前回と違って真面目にお話しするのでよろしくお願い致します はじめに… 日本拳法の試合は体重別ではないので果たしてフェアなのか?と思っている人は少なくないでしょう 人間には必ず人それぞれの体格や能力を持っています その持っている体格、能力でいかに…

【第五弾】永井4段が教える 日本拳法では結局誰の戦い方を真似すればいいのか Part1

模倣からオリジナルは生まれると思います まずは強い選手の良い所をパクりまくることが近道になると思います とにかく強くなりたければ色んな拳法を知ることだと思います また、去年の総合選手権チャンピオンは自分自身の拳法を何度も何度も見るみたいです、…

11月25日(土)御茶ノ水での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

11月25日(土)御茶ノ水での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告をいたします。 当日は7名で練習を行いました。入会したてのKさんもさっそく稽古に参加いただき ました。 社会人道場になると、どうしても練習相手が固定しがちなので、 皆いつもと違う技を練…

【第四弾】永井4段が教える 日本拳法のオススメ技Part1

日本拳法の技で私がオススメするPart1は 突き蹴りです ※あくまでも私の考えなのですいません… 永井4段の過去の投稿は下記から niken-jiyuukai.hatenablog.com どうして突き蹴りなのか? もっとも最初に習う基本技の一つになると思います もっとも最初に習う…

【第三弾】日本拳法での関節技を解説します|永井4段が教える 日本拳法コラム

日本拳法は防具をつけた総合格闘技という説明をよく聞きます 足を蹴る以外はほぼ総合的に使用することが可能であることが日本拳法の特徴と思います 目次 ①腕に対しての関節技 ②関節を使った組み技 まとめ しかし、日本拳法の選手で関節技が得意な選手って、…

【第二弾】永井4段が教える 日本拳法で明らかに優遇されてる5つの技

技って言いかたが少し違和感かもしれませんが、ここでは突き、蹴り、投げ、関節等の攻撃手段を技と呼びます。 皆様は試合に出場し、審判の一本判定に納得いかなかったことはないですか? え?喧嘩やったら死んでるで?ってゆうような攻撃が一本にならなった…

11月18日(土)総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

11月18日(土)の総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告をいたします。 この日は旧知の山本代表が運営されている至誠會へ出稽古に行ってきました。 当会では練習の人員上小学生の受け入れができないんですが、至誠會様はお子さんもおり大変賑やかな道場でした…

【第一弾】永井4段が教える、日本拳法の前に出る拳法と後ろに下がる拳法どっちが強い?

ダンベルよりも女子の手を握りたい!永井です まず、はじめに日本拳法には様々な考え方があり、私の意見がすべて正しいとは思いませんし、まだまだ指導内容に関しては道の途中…未熟者です。 あくまで私見ですので参考程度にして頂ければと思います。 あと大…

外部コーチ就任のご連絡

この度 日本拳法 自由会の練度底上げの為、外部コーチの依頼を行い、 永井4段に外部コーチの就任を確約頂きました。 取り急ぎは当ブログでの技術コラムや当道場での指導を行って頂く予定です。 永井4段からのご挨拶 ==================…

11月11日(土)御茶ノ水での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

11月11日(土)御茶ノ水での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告です。 この日は東京都の御茶ノ水にある道場で合計約11名で練習を行いました。 当日は体験の参加者が4名も参加され、人数の多い練習となりました。 体験者の方は日本拳法を完全未経験の方や…

11月4日(土)田町での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

11月4日(土)田町にある港区スポーツセンターでの総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告を致します。 この日は久しぶりに人数が少なく3名で練習を行いました。 畳での練習でしたので、試合形式や時間制で防御と攻めを交代した練習など、 いつもと違った…

10月28日(土)御茶ノ水での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

今回は御茶ノ水での練習でした。 昨日、見学や体験を呼びかけてみたところ、駒澤大学主将の熊谷さんから出稽古のお申し出を頂きました。 人数少ない中にも関わらずお越し頂けて、非常に良い、刺激ある練習となりました。 やはり現役の大学生ともなると基礎が…

10月21日(土)田町での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

10月21日(土)で総合格闘技、日本拳法自由会の練習報告です。 この日は東京都の田町にある港区スポーツセンターで7名で練習を行いました。 当日は港区スポーツセンターでの練習では過去最高の参加人数となり、 いつもより強めに練習を行った為、練習終了後…

10月14日(土)御茶ノ水での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

10月14日(土)で総合格闘技、日本拳法自由会の練習報告です。 この日は東京都の御茶ノ水にある道場で5名で練習を行いました 前回永井さんに教えていただいた、距離詰めや前拳の対応など を実践してテーマを持ちながら練習を行いました。 会員のIさんとSさ…

10月7日(土)田町での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

10月7日(土)で総合格闘技、日本拳法自由会の練習報告です。 こは東京都の田町にある港区スポーツセンターで、合計5名で日本拳法の練習を行いました。 ここのところ連続ですが、この日は大阪体育大学OBの永井4段が出稽古に来てくれました! 永井さんは全…

9月30日(土)駒澤大学 日本拳法部での練習報告

9月30日(土)の日本拳法 自由会の練習報告をします この日はなんと4名で駒澤大学の日本拳法部へ出稽古に参りました。 普段は我々は2時間の練習ですが、駒澤大学の方達はなんと3時間 準備運動からみっちり活動するので、我々はついていくのに 必死でし…

9月23日(土)御茶ノ水での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

9月9日(土)で総合格闘技、日本拳法自由会の練習報告です。 本日は東京都の御茶ノ水道場で、合計7名で日本拳法の練習を行いました。 この日はなんと日本拳法 東大和拳友会から佐藤さんが出稽古に来てくれました! 投げ重視の方で当道場にはいないタイプだっ…

9月17日(日)昇段級審査結果

17日日曜に総合格闘技、日本拳法の昇段級審査がありました。 昨年度初心者から入会した、Kさんが3級の試合に出場し、型審査、防具稽古共に 見事昇級しました! 日本拳法は安全に競技ができる総合格闘技なので、初心者の方でも入会をお待ちしています。 体…

9月16日(土)田町での日本拳法自由会の練習報告

9月16日(土)の日本拳法自由会の練習報告です。 本日は東京都の田町にある港区スポーツセンターで、合計4名で日本拳法の練習を行いました。 今回は畳での練習だったので、試合形式の練習を行い濃密な練習を行いました 最後の方は投げや関節技などの、練習も…

9月9日(土)御茶ノ水での日本拳法自由会の練習報告

9月9日(土)の日本拳法自由会の練習報告です。 本日は東京都の御茶ノ水道場で、合計4名で日本拳法の練習を行いました。 最近の御茶ノ水の道場は練習の参加者がかなり多かったのですが、今回は少人数だったので、かなりのスパーリングを行いました。 日本拳…

9月2日(土)田町での日本拳法自由会の練習報告

9月2日(土)の日本拳法自由会の練習報告です。 本日は東京都の田町スポーツセンターで4名で日本拳法の練習を行いました。 今回は防具練習はもちろんですが、投げのみの練習や試合形式の練習を実施しました 板間での練習ですが、床下にばねがあるのか弾力が…

8月15日(土)田町での日本拳法自由会の練習報告

8月19日(土)の日本拳法自由会の練習報告です。 本日は東京都の田町スポーツセンターで5名で日本拳法の練習を行いました。 通常の防具稽古の他に前拳(ジャブ)のみの稽古や試合形式の練習を実施し 濃密な練習を実施しました。 田町スポーツセンターはか…

8月12日(土) 練習はお休みです。

8月12日(土)は東京都内の御茶ノ水道場で練習の予定ですが、夏季休暇の方が 多いためお休みとなります。 16日は東京都内の田町スポーツセンターでの練習を実施予定です。

日本拳法の関節技(腕十字)のやり方

日本拳法では関節技の利用も可能です。 ただ、いざ試合になった場合にあまり利用されていません。 試合になるとどうしても技をかけにくくなるのと、 そもそも関節技を教える指導者がいない為です。 そんな中柔術経験者のKさんから日本拳法でも使えそうな 関…

8月5日(土)新宿での日本拳法自由会の練習報告

8月5日(土)の日本拳法自由会の練習報告です。 本日は田町スポーツセンターの開場を利用できなかったので、東京都内の新宿にあるスポーツセンターで練習を実施しました。 本日は3名の参加で回りを中心に行いました。 新宿スポーツセンターの会場はクーラ…