2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月27日(土)御茶ノ水での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

26日(土)の総合格闘技 日本拳法の練習報告になります。 当日は7名で練習を行いました。 防具稽古の前に、Kさん中心で正しい型の練習を行いました。 運営側の人間が関西出身者が多い事と関西と関東では若干型が違うという事情から 過去キッチリとした型…

【第十一弾】永井4段が教える相手 | 試合前の情報を活用する際の注意点と発信する方の責任

拳法の試合で起こりうる状況として ①初見の相手 ②初対戦だが何度か試合を見たことがある ③対戦したことがある ④有名強豪格上選手 大まかに分けるとこんな感じですかね? 性格にもよると思いますが、対戦相手の戦い方や体格など知っておきたい人って多いと思…

1月21日(土)田町での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

今回の土曜日は田町での練習でした。 参加メンバーは4人。最近の中では少し少なめですかね。だけど少人数は少人数でいい点もあって、人が少ないが故の濃密な練習ができました。 とにかく固定メンバーで頻度高く回すことになるので、お互いの動きも注意深く見…

1月13日(土)御茶ノ水での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

1月13日(土)御茶ノ水での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告を行います。 この日は12名の参加となりかなり人数が多く、賑やかな稽古となりました。 また、某大学の主将だったTさんも稽古に参加いただき、型の練習から色々アドバイスを頂きとても張…

【第十弾】永井4段が教える相手をコントロールする方法と武道における奥義 「誘い」

皆様レベルの高い選手に簡単にカウンターを喰らったり簡単に投げられたり簡単に追い込まれたり、なんか知らんけど、気づいたら◯◯されたことってないですか? 思い当たる皆様、それは対戦相手に動きをコントロールされている可能性が高いです←意図的な場合と…

1月6日(土)田町での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

1月6日(土)田町にある港区スポーツセンターでの総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告を致します。 この日は新年初稽古となり5名で稽古をしました。 年末年始で運動をしている人間がいなかったので、準備体操をかなり多めにし 合気道経験者のKさんから投…

永井4段からのご挨拶

次回は記念すべき第10回ですので日頃の感謝の気持ちと私の思いを記載させて頂いただきます ここまで読んで頂いた方々ほんまにありがとうございます 私が未熟な為にちゃんと伝わってるか不安な部分が多々あります←文章力が終わってますので(笑) なにより私…

【第九弾】永井4段が教える「日本拳法のオススメ技part3」

今回の日本拳法でオススメする技は《立拳》です なぜ立拳なのか、今回は実用的なオススメ技であるとともに練習用としても非常に役に立つということをお伝えさせて頂きます まず縦拳とは? 本来殴るときに拳は横にしていると思いますが、それを単純に拳を縦に…