2018-01-01から1年間の記事一覧

第39回永井4段が教える日本拳法コラム|2018 永井さんが勝手に選んだカッコよかった一本10選

タラコ食べると痛風が爆発する永井です。 2018年白虎杯が終わり大きな大会はこれで全て消化されたと思います。 本日は2017年の白虎杯から2018年の白虎杯までの一年間でカッコいい、迫力、美しい、華麗、高等技術、絵になる、なにより私好みと感じた一本を10…

12月22日の日本拳法自由会練習報告

会員の古川です。土曜日の日本拳法自由会、御茶ノ水の練習は稽古納めでしたが、出稽古の方3名を迎えた賑やかなものになりました。今年1年、自由会の練習に参加させていただいて、手前味噌で恐縮ですが確実に上手くなった、強くなったと思います。…それこそ血…

第38回永井4段が教える日本拳法コラム| 〈三年振に試合にでました…vs.角野選手+今年の日本拳法界の感想〉

おはようございます こんにちは こんばんは 皆様いつも見ていただいてありがとうございます! 最近訳あって近畿大学によく練習にお伺いさせて頂いていました。 本格的に練習する必要があったのです。 また母校の体育大学で練習する訳にはいかなかったのです…

第37回永井4段が教える日本拳法コラム| 〈前拳って何のために打つの?〉

おはようございます こんにちは こんばんは 最近ダイエットを諦めた永井です(;_;) 年末のライジンに自由会のKさんと私の高校時代の日本拳法同期、小西拓槙選手が出場することとなりました。 テレビに映るかどうかはわかりませんが日本拳法がバックボー…

12月1日の日本拳法自由会の練習報告

会員の古川です。 土曜日の日本拳法自由回 田町の練習は、6名で基本の形稽古、防具稽古を実施しました。 この日の個人的なテーマは 「考えすぎない」 最近は3手先、5手先を読んで攻撃しようとして、手が出ずに防戦一方になっていたので身体の反応に任せて戦…

第36回永井4段が教える日本拳法コラム| 相手の動作後狙い・相手の動作に被せる

最近ゴルフをしないといけない永井です。 スコア140台で泣きました笑 昨日は学生団体のNo.1を決めると共に、その年の大学4回生の最期の試合となる大会がありました! 毎年熱い展開が多いのですが今年は特に決勝戦の決着が代表戦まで行く展開で現場の空気…

第35回永井4段が教える日本拳法コラム| 最近勝てないあなたへ、今後勝ちたいあなたへ

最近勝てないあなたへ、今後勝ちたいあなたへ 2018ジャパンオープンお疲れ様でございました。 洪游会本部様二連覇おめでとうございます! そして、角野選手2年連続MVPおめでとうございます! youtu.be やっぱりジャパンオープンが一番楽しいですね(^^) 真剣…

第34回永井4段が教える日本拳法コラム| 〈日本拳法オススメ技Part5 バックステップカウンター〉

長なる…長なってまうねん… ブログ内容が長なるねん… 文章力が今一番欲しい永井です! いつもいつも長い文章を読んで頂きありがとうございます。 当ブログの出来栄えの一つとしてツイッターからのイイねの数を参考にさせていただいております。 大体長々ダラ…

第33回永井4段が教える日本拳法コラム| 続ブログ書いてる永井さんはどんな人?

最近ドラマの「大恋愛」にハマっている永井です!めっちゃ面白いっす!普及活動したいっす笑 あと「今日から俺は」も面白いっす! 最近ドラマにハマっとりやす! 今回は前回の続きとなります! おもろくないかもですか良ければ読んでみて下さいね! ⑥私が印…

第32回永井4段が教える日本拳法コラム| ブログ書いてる永井さんはどんな人?

経たなぁー随分私も経たなぁーな永井です笑 私普通にこんな風にブログ書いててただの拳法好きブログみたいになってますが…一応、東京の道場「自由会」の外部コーチとなります! 経たなぁ元ネタ youtu.be 私、大阪在住で三ヶ月から半年に一度、東京に指導者と…

第31回永井4段が教える日本拳法コラム| 日本拳法のオススメ技Part4 面に対しての前蹴り

握力強すぎてお寿司握れない永井です! 最近みた日本拳法のYouTubeに衝撃の内容が… 私が「大外刈り零式」って呼んでいた必殺技が、なんと…「刈り倒し」という名前で紹介されていました!!! あー恥ずかしや笑 そんな呼び名があったとは… 結構厨二臭い呼び方…

第30回永井4段が教える日本拳法コラム| 前川選手って強すぎじゃね?

本日は「前川選手って強すぎじゃね?」のタイトル通り総合チャンピオンである前川選手についての特集でいこうと思います。 ※いつも通りですがあくまでも私感ですのでご勘弁を… 前川選手といえば当ブログにおいて1,2位を争うほどよく名前がでてくる選手と…

10月20日の日本拳法自由会の練習報告

久しぶりの練習報告です。 最近サボりぎみですが、練習は毎週土曜実施しております。 20日(土)は田町の港区スポーツセンターで練習を行いました。 この日は外部コーチの永井4段が練習に来てくれました。 以下永井4段からのコメントです 自由会の練習に…

第28回永井4段が教える日本拳法コラム| 《結局誰の戦い方を真似すればいいの?Part5 》

10月20日の自由会練習に私永井が参加することとなりました! 一応畳?の所みたいなんで 「永井流投げられない方法」ともう一つぐらいに絞って残りはその練習に出来たらなと思います! 投げられない方法は恐らく投げが全く出来ない人は覚えたら絶対に投げられ…

第27回永井4段が教える日本拳法コラム| 番外編第2弾 是非読んで欲しい格闘技漫画

超脱線!ですが、案外脱線してない? 格闘家を見て憧れで格闘技を始めた人もいれば、強くなりたくて格闘技を始めた人もいると思います! でも、漫画、空想のキャラクターに心打たれて格闘に興味を持った人ってメチャメチャ多いと思うんです!皆んなドラゴン…

第26回永井4段が教える日本拳法コラム| 結局誰の戦い方を真似すればいいの?Part4

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは! 痩せたーい!でも、食べたーい!な永井です笑 歳いったら痩せにくくなりますね(T . T) 昔やったら10キロは痩せてますよ笑 良いダイエット方法あれば教えて下さい! あと最近K−1の皇治選手にはまっ…

第25回永井4段が教える日本拳法コラム| 番外編「私が憧れた真似した格闘家」

悲報でした、山本キッド選手が癌の為に亡くなってしまいました 俺にとって憧れの選手で、多分俺に近い年の人は特に山本キッドに憧れた人は多かったと思います 私の同期も山本キッドがサウスポーやからサウスポーに変えたとかいって構えを変えたり、パンチ振…

第24回永井4段が教える日本拳法コラム|日本拳法名試合第1段

先日、日本拳法で最強の選手を決める大会、総合選手権がありました! そして、見事に激闘を制したのは2年ぶりの優勝、前川選手となりました! おめでとうございます。 前川選手は以前、真似して欲しい選手シリーズで紹介した選手です! 是非とも真似してみて…

練習報告について

中の人が多忙のため練習報告をお休みしていますが、毎週土曜日には必ず練習しております。

第23回永井4段が教える日本拳法コラム|結局誰の戦い方を真似すればいいの?Part3

ダンベル握りすぎて女子の手を握れない永井です笑 誰真似シリーズ3ですね 今回は私が日本拳法に興味を持つ前にトップに君臨されていた方々を中心に紹介していこうと思います! 生で強さを見ていましたが当時はどう強いかなんてよくわからないのとほとんど話…

東京都大会を終えて

日本拳法自由会で初心者から入会頂いたKさんに感想をいただきました 今回初めての試合でしたが、とても楽しく参加することができました。 団体戦に出場したのですが、学生時代以来久々に円陣を組んだり チームメイトの応援をしたり・・・・とても熱くなるこ…

5月26日(土) 御茶ノ水での総合格闘技 日本拳法 自由会の練習報告

5月26日(土) 御茶ノ水での総合格闘技 日本拳法 自由会の練習報告を行います。 この日は13名で練習を行い、直近ですと最多の練習人数でした。 初心者の方も4名ほど参加し、怪我なく防具練習も行うことができました。 総合格闘技 日本拳法 自由会の概要はこ…

5月12日(土)御茶ノ水での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

報告が遅くなりましたが、5月12日 御茶ノ水での総合格闘技 日本拳法自由会の 練習報告を行います。 この日は体験の方を含め12名で練習を行いました。 だんだん手狭になってきましたが、人数も増えてきて非常に楽しくなっている今日このごろです。 総合…

5月19日(土)港区スポーツセンター(田町)での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

遅くなりましたが、5月19日の港区スポーツセンターでの総合格闘技 日本拳法 自由会の練習報告を行います。 この日は久しぶりに少人数で5名で練習を行いました。 防具稽古を中心に、短時間で濃密な練習ができました。 総合格闘技 日本拳法 自由会の概要はこち…

5月8日(土)田町での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

更新が遅くなしましたが、5月8日の 港区スポーツセンターでの日本拳法 自由会の練習報告を行います。この日はGW中にも関わらず7名で稽古を行いました。 お陰様で順調に体験のお問い合わせ、新規入会も増えており、更にマイ防具を購入されるメンバーも増え…

4月21日(土)田町での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

4月21日 田町の港区スポーツセンターでの総合格闘技 日本拳法 自由会の練習報告を行います。 この日は久しぶりの少人数で4名で練習を行いました。 回り稽古だけだと飽きるので、組のみの防具稽古も行い、いつもと違う筋肉を使うため 大変疲れました。 総…

4月14日(土)御茶ノ水での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

遅くなりましたが、総合格闘技 日本拳法 自由会の練習報告を行います。 この日は約6名で練習を行いました 会員のHさんから型の解説を入念にご説明頂きました。 若い頃は型の重要性に気が付きませんでしたが、大人になると理論的で 大変勉強になります。 今…

第22回永井4段が教える日本拳法コラム|第22回《背が高い選手に使って見て欲しい2つの技》》

ダンベルはもう握りたくない永井です笑 本日は背が高い選手に特に使って欲しい技です! 近々に西日本団体戦がありましてウチの背が高い選手が大分調子が悪く一本が取れませんでした 苦肉の策で授けた技がバチギマリして勝てたので紹介しようと思います その…

第21回永井4段が教える日本拳法コラム|第21回《オススメ技part4 足払いから◯◯・◯◯からの足払い》

日本拳法界に衝撃が走りました! あの那須川天心選手と日本拳法をベースにしている総合格闘家の中村優作選手がキックルールにてライジンで戦います 中村優作選手は私の一つ上の選手でコウユウカイ本部道場で今でも日本拳法を練習している選手です!日本拳法…

3月31日(土)田町での総合格闘技 日本拳法自由会の練習報告

遅くなりましたが、31日(土)田町駅近くの港区スポーツセンターでの日本拳法の 自由会の練習報告をします。 当日は新規入会者の方も稽古にご参加いただき防具稽古を中心に練習を行いました。 また、2ヶ月限定で入会いただいたAさんが、学業のために大阪に…