2019-01-01から1年間の記事一覧

第44回永井4段が教える日本拳法コラム|日本拳法オススメ技part8 ◯◯のダブル

もうすぐ総合選手権ですね☺️注目の前川選手連覇なのか、秋葉選手四年ぶりの返り咲きなのか!それとも新たなチャンピオンの誕生日になるのか!個人的には今年は例年に比べて特に予想が難しい…激戦になる予感がします。特に黄金世代大学一年生軍団がどこまで実…

第42回永井4段が教える日本拳法コラム|オススメ技part7 ワンツーからの前蹴り

本日はオススメ技part7です! 誰でも簡単にできてなかなか効果的な技! それは…ワンツーからの前蹴りです ワンツーからの後ろ足の前蹴りですね! メッチャお手軽でしょ?笑 そして、案外皆さん使われないイメージです 私も一時期を除いてほとんど使ってませ…

第41回永井4段が教える日本拳法コラム| 攻撃時バランスが崩れる人に苦肉の策を

パンチやキックを打つ際勢いをつけ過ぎて前のめりになったりバランスを崩したりしたことないですか? 或いは別に脅威に感じてる対戦相手ではないのに逃げ惑う相手に攻撃を当てれず空回りしたことはないですか? 私風に言うとニュートラル崩れてるって状態で…

3月16日日本拳法自由会練習報告

会員の古川です。 本日は田町にて5名で練習を行いました。 最近、技のバリエーションを増やせないかと思ってタックルを取り入れています。 理想としては タックル→片足をとる→金的へ膝蹴り という流れで決めたいのですが、今日はすべてのタックルを潰されて…

第41回永井4段が教える日本拳法コラム|体格がある選手に使って欲しい技 蹴り組み

来週はK−1ですねはてなブログに投稿しました #はてなブログ私は皇治選手と芦澤選手が大好きですので今回も非常に楽しみです 本日は私が一番得意としていた技で、「蹴り組み」って技です!※ネーミングは私が勝手にしてるものです この技は私を一番助けてく…

3月2日 日本拳法自由会練習報告

会員の古川です。 本日は田町にて4名で練習を行いました。 いつもは基本の技練習が終わったらひたすら防具稽古という流れですが、この日は人数が少ないこともあって、日本拳法の型やカウンターの練習もやってみました。 日本拳法の型を練習する度に思います…

第40回永井4段が教える日本拳法コラム|日本拳法オススメ技Part6 サブマリンステルスパンチ

随分ご無沙汰しております最近執筆できない私です 角野選手との戦いを経て、私は角野選手からの指導から卒業することができました。今後彼に指導することはもうなくなるので防具をつけるのは自由会さんにお伺いする際のみとなります。ダイエットの為のキック…

1月19日の日本拳法自由会練習報告

会員の掛須です。明けましておめでとうございます。 本日の田町での稽古、私は自由会では今年初稽古となりました。稽古は参加者全員で防具を使用せず形を練習するという、日本拳法の練習としては些か新鮮な内容となりました(偏見でしたらすみません)。 個人…