【第二弾】永井4段が教える 日本拳法で明らかに優遇されてる5つの技

技って言いかたが少し違和感かもしれませんが、ここでは突き、蹴り、投げ、関節等の攻撃手段を技と呼びます。
 
皆様は試合に出場し、審判の一本判定に納得いかなかったことはないですか?
 
え?喧嘩やったら死んでるで?ってゆうような攻撃が一本にならなったり、逆に軽いパンチで一本取られたり…社会人になってからは特に一本を取ることの難しさに嘆いていました。まぁ実力不足なだけなんですけどね(笑)
 
とにかく日本拳法の一本判定は人間が行いますので合間いになってしまうことが多々ありますので悔しい想いをした人も少なくないでしょう
 
そんなあなたに朗報です
 
日本拳法には確実に優遇されている技があります  何故なら日本拳法のルールや特性上一本の判定を緩くせざるを得ないのです。
 
この技を使用すれば仮に審判に嫌われていたとしても一本が取れるでしょう
日本拳法を少しでもやってる人であれば当たり前に理解している話なのですが一旦お付き合いくだい。
 
優遇されてる技一覧

①寝ている相手への打撃

②持ち上げる
③顔に対しての蹴り技「主に膝蹴り」
④後頭部に対しての打撃…寸止め
⑤金蹴り 
 
では何故優遇されているのか、それは上記一覧の技はどれも危険であることです。
 
寝ている相手を踏みつける、思いっきり殴るなんてゾッとします
持ち上げて叩きつけられたら死んじゃいます。 金蹴りなんて…
 
また顔に対しての蹴り技は防具が付いているので逆に攻撃するほうが危険ですので判定が緩くなっています
 
①②は優遇される状態まで持っていくのに体力や技術が必要ですが、
 
③④⑤に関しては、そういった状況下で処理を行うだけで一本となりますので、地味ではありますが確実に勝利をものにする第一歩として練習してみて下さいね。
 
私は投げ技があることが日本拳法の好きな所の一つに思っています。
立ち技はカッコよく皆んな練習するのですが投げ技の練習ってあまりしないんですよね
 
投げ技は優遇技に直結するのである意味強くなる為への最短ルートかもしれません
近年一番総合選手権を連覇した選手は投げ技の名手でしたし、ここ二、三年のチャンピオンも三分の一ぐらいは投げ技で一本取っています それだけ日本拳法において投げ技は重要なものになりますので是非
 
総合選手権6連覇 秋葉洋一選手 組技の名手
 
 
私も一度だけ戦ったことありますがホンマに殺されると思いました(笑)
ある名選手が秋葉選手を倒せるのは加齢しかないとゆうぐらい誰もが認める最強選手の一人です。
 
第一弾は下記から
 

東京都で開催中!日本拳法 自由会の概要はこちら

 

過去の練習報告・練習動画 体験申込は下記から

https://facebook.com/nikkenjiyuka

 

 
それではまた