第44回永井4段が教える日本拳法コラム|日本拳法オススメ技part8 ◯◯のダブル

f:id:jiyuukai:20190906184352j:plain

 

もうすぐ総合選手権ですね☺️
注目の前川選手連覇なのか、秋葉選手四年ぶりの返り咲きなのか!それとも新たなチャンピオンの誕生日になるのか!
個人的には今年は例年に比べて特に予想が難しい…激戦になる予感がします。
特に黄金世代大学一年生軍団がどこまで実力を発揮できるかが見どころかな?と思っています!


前々回タイトルが41回、前回のタイトルが42回となってましたが42回43回の間違いでした!申し訳ございません

本日のテーマは
◯◯のダブル

パンチを続けざまに打つ時って左右に交互に打つことが定番だと思います。
左右交互に繰り出すパンチは、恐らく最初に習うワンツーを主として様々なコンビネーションで左右交互に出すことが殆どだと思いますが、本日のオススメ技は同じ腕、同じ足で二連続で攻撃することをダブルと呼びます!
※タイミングが少し遅れて打ったとしても便宜上ダブルとします!


ダブルって便宜上呼びますが、ちょっとボクシングなどのダブルとはイメージとは違うかもしれませんね!
前提としてですが、今回の技は技ってほど大袈裟な話ではないので…あんまり突っ込まないで下さいね!
※いつものことですが初心者様向けの内容になります!多用している人もいるとは思います笑


ボクシングやキックのミット打ちでは結構ダブル (2回打つ)使用することも多いイメージがあります←あくまでイメージ笑
私のいってたキックボクシングが多かったのかな?

ジャブのダブル
ワンツー打ってツーとか
ボディダブルとか
ボディフック→顔へフック
他にもいっぱいありますね(^^)
あとタイミングのこともあるのでどっからがダブルやねんってものありますが笑

日本拳法のコンビネーションは競技の性質上、ストレート系のパンチや顔へのフックなどの長距離から中距離のパンチを多用する傾向にありると思います。

ショートパンチ(ボディに対してのフック、アッパーなど)を打つ選手がボクシングなどに比べて少ないのでその分のコンビネーションの多彩さで劣っている部分があると思います 。←打つ人もいるとは思いますが!
ショートでも真っ直ぐ打つ傾向にあると思います!
防具越しに一本とらないといけないからなのか、組みや蹴りがあるからなのか、性質上一本取りにくい形なのか…

※もしかしたら固定概念で使用してないだけで本当は効果的で未来に誰かが流行らせるかもしれないですけどね(^^)
なのでボクシングなどのコンビネーションも使ってみて欲しいです!


私だけが思ってるだけかもしれませんが、上記の内容も含めてダブルのパンチを使用することも比較的少ない気がします。←使用している人もいると思いますが今回のお話は使用していない人への提案ってことにしといて下さい!

私は日本拳法でもダブルって結構使えるんじゃね?って思います


ここからが私が思う日本拳法で使用してみて欲しいダブルの使用法です!

まず前提として
いつも思うんですけど、悪くはないけど一本にならないパンチって多いと思います。
自分で一本取ったと決めつけて、その隙に、やられちゃった経験がある人は少なくないと思います。


先生や先輩からよく怒られる
「自分で決めるな」
ってヤツですね!

そんなあなたにこそ、ダブルの使用を試してみて欲しいと思ってます!!!

後拳など1発当てた後に浅かったらもう一度打ち込む!
一概には言えませんが、私の経験上は1回ある程度しっかり当てれたらもう一度当てることは比較的容易な気がします!
ダブルで打ってくるってのが頭にない人が多いのかも?
効果的かどうかは別にして上記の「自分で決めるな」対策に良いんかな?と思ってまし、追撃、駄目押しになると思います!


また
後拳ボディへストレート→後拳顔へストレート
みたいな感じで上下でダブルを打ち分けるのも面白い使い方かなと思います!

私が最近良く使うのは右ボディアッパーから右フック顔に打つです!
結構当たるので試しにやってみて下さいね!
1発当てて音なった後なので次の顔へのパンチは少し浅くても一本になりやすいような気がします!←試合では使った事ないのでわからんけど笑 無責任ですね(^^)

近畿大学さんにお世話になった時の動画です、一本目を下からの上ダブルで取ってます! 浅かったと思うんですが一発目で音鳴らせたから浅くても取ってくれたと思ってます!参考にしていただければ幸いです。

youtu.be


またタイトルからは番外編になるかもしれませんが…
「組みパンチ」
ってのがあって、組み側で相手の顔をキャッチしながら、顔を殴りまくるって技です!
※ネーミングセンスが終わってますね笑

比較的近距離のパンチなので一本取るのが難しかったりするのですが、殴りまくると案外一本になるんですよ笑
学生の頃、大会で組んできた選手から逃げるために殴りまくったら一本になったので、それからたまに使用していました笑
あんまりカッコいい技じゃないですが、試しに使ってみて下さいね!

 

youtu.be


また、今回の内容はパンチばっかりの話をしていますが、
↓胴蹴りのダブルでの一本です。

 

youtu.be

 


昔、先輩が高校全国大会で優勝したとき胴への回し蹴りダブルで撃った後に同じ足のハイキックで一本取って優勝していましたよ!
餌撒きにも使えるのかもしれませんね。

ってなわけで本日も最後まで読んでくれてありがとうございました。
今回の内容は試しにやってみて?レベルのものになりますので良かったら軽い気持ちでお試しを(^^)