第18回永井4段が教える日本拳法コラム|《結局誰の戦い方を真似すればいいの?Part2》

お待たせしました、趣味の時間でございやす!
 
誰の戦いを真似すればシリーズです。
完全に私の好きな選手をタダタダ紹介するだけですのでウザかったらスルーして下さい
また、私の好みが強く反映されています(T . T)
 
①松岡史晃選手
私より二つ年下の選手になります
細身な部類に入ると思いますがよほどの体格差がない限りは投げられないイメージですね
イメージかもしれませんが、一本取られたあとの取り返し率がハンパない気がします
あとセンスがあるってイメージでめちゃめちゃカッコいいっす
なにやってもいちいちカッコいいんですよ(笑)
※イメージばかりなのは10年前の記憶なので劣化しとります汗
この選手の好きなとこはいっぱいあるんですが語りきれないんで動画みて下さい
なんせ私の好みの拳法上位です!
微小柄選手はマネして下さいね(^ ^)
 
 
↓この動画の三番目に試合してます
引き分けなんですが、一本取られたあとがメッチャカッコいいのでみて下さい(^ ^)
カッコよすぎて自身の動画にも入れてます
 
②秋葉選手
誰が勝てるねんランキング1位
総合選手権6連覇←間違ってたらすいません
私が引退した年に一度負けてるとこ見ただけで、それまで一本とられてるとこすら見たことないです
私も一度戦ったことありますが、初めて殺されるって思いした…
組技だけにクローズアップしてる方が多いですが、そのディフェンス力もハンパありません←秋葉選手は試合が始まったら絶対に下がりません、前に出て相手はスペースない状態で殴るので当たっても一本になりません、常に相手は下がりながら、あるいは組みを警戒しながらの打撃を強いられます
秋葉選手の戦い方は最強の優位を作り出していると思います
勝率、勝ち方の再現性、誰に対しても同じ勝ち方ができるシンプルに最強です…
あと憶測ですが胴をノーガードにしてるのは打つ場所を限定させてパンチをコントロールしてるんかな?とか思いました←私のゆうとこの誘いのディフェンス版?
↑憶測なんで突っ込まないでね(笑)
 
 
 
③山上選手
秋葉選手が出ましたんで、社会人組技最強選手も紹介します
ちなみに山上選手は自由会のK選手の先輩でもたり、私を可愛がってくれる優しい先輩でもあり、私の引退試合で最後の対戦相手でもあり、私が勝ちたかったランキング2位の選手です(笑)
 
山上選手の必殺技は柔道上がりの投げ技です
また、圧倒的な体格もありディフェンスに徹している選手するも投げ飛ばす姿は圧巻です
…ってゆう解説だけで終わってしまうのはモグリです!!(笑)
 
山上選手の凄いところは組みに行くまでのプロセスです!!
サウスポーでちょっとだけ後ろ体重にしてパンチをスウェーバックあるいはダッキングでかわしてパンチ後の体制崩れているところを仕留めます
あれ多分距離コントロールしてますよ(笑)
支え釣り込み足が地味にウザイんです!←最高に賞賛してます←負けて悔しくて(T . T)
私社会人になって真剣にやられたって感じで投げられたのって秋葉選手と山上選手だけなんですよ(笑)…あっ自衛隊にもう一人いた(笑)
足払いとかの技投げとか、体力切れては抜いてですが(笑)
 
それだけ投げられない自信があるのにやられちゃうのはガップリ組める技術なんでしょうね(^ ^)←組技強くても組に行くまでが出来なかったり柔道上がりの選手がグローブに慣れなかったり、投げ失敗したあと柔道の癖で亀になる人もいる中、非常に高いレベルで拳法に昇華されてます(^ ^)
あんま褒めたら腹立つんでこの辺で(笑)
↑リスペクト込めてます!
 
あと私作った動画の一番最初が山上選手です
 
④後山選手
私の同期で恐らくトップクラスでやってる人でゆうたら最後の選手かもしれません
私にとっては因縁の相手で、高校二年生で全国優勝してるんですが、私の一個上の当時敵なしだった先輩の4タイトルグランドスラム唯一阻んだ男です!
高校の頃から憧れてて、勝ちたいランキング1位でした!
パンチ、蹴り、投げ、全てにおいて高いレベルであり友中選手や前川選手にも勝ったりする選手です
大学の時と社会人なってからでは少し印象が違うんですが、ネチコイ組技とコンビネーションとかハイキックとかなんでもできる総合力高い日本拳法の醍醐味を全て持っている印象です!
 
団体戦で明治2番目です、死ぬほどネチコイ組技がみれます
 
団体戦で明治2番目です、現総合チャンピオン友中選手に勝ってます
 
↑元総合チャンピオン前川選手に勝ってます
 
この感じでハイキックも蹴れるんで是非他の動画も見てみてくださいね!←同期なんで贔屓してます(笑)
 
 
今回はこんなところで!
長々お付き合い頂きありがとうございやした!
 

その他コラムまとめは下記から

niken-jiyuukai.hatenablog.com

 
 

東京都で開催中!日本拳法 自由会の概要はこちら

 

過去の練習報告・練習動画 体験申込は下記から

https://facebook.com/nikkenjiyuka