第47回永井4段が教える日本拳法コラム|日本拳法オススメ技part9 夏山さんパンチ

 

f:id:jiyuukai:20200423180336j:plain

コロナウィルスで世の中大混乱、恐らく拳法の試合も練習も厳しい決断をせざるを得ない状況だと思います。
 
学生最後の方、引退間近の選手、今年こそはと奮起していた方々、ほんまに辛いと思います。
練習できない辛さ、試合ができない辛さは痛いほどわかります。
 
一年間事情があり母校から干されていた過去があるので笑
丸々一年間大好きな拳法ができませんでした。
若い時の一年は本当に大切です。
 
こんな私でも少しでもお役に立てればと思い、微力ながらブログを最近は更新続けています。
 
なんか盛り上がるような事したいんですけど、なかなか難しいですよね!
リクエスト、質問等あればお待ちしております。
 
こっから本題です!
 
以前、自由会でご指導させていただいた際にもお伝えさせていただいた内容になります。
 
私学生時代にめちゃめちゃ憧れている選手がいました。
私の二つ上の選手、中央大学OBの夏山選手です。
 
漢っ!って感じの雰囲気と破壊力抜群のワンツーに憧れていました。
関東の選手なので生試合はあんまりみたことは無かったですが、YouTubeが流行りだしてからは夏山選手の動画をよく見たものです!
第23回誰マネシリーズでもご紹介しております!
 
動画をしょっちゅう見ている中で夏山選手がよく使用しているパンチがカッコ良かったので一時期よく使用していました。
 
 
そして、そのパンチをこう命名しました…
 
「夏山さんパンチ」
 
…めっちゃそのままな名前ですね笑
私がそう呼んでるだけなので悪しからず!
 
 
どんなパンチかというと、相手が攻撃してきた際にガードを固めながら相手に突っ込んでニュートラルを崩します
そして、続け様にパンチを打ちます。
 
ガードの固め方は腕を横にして防具〈顔、腹共に〉を出来る限り隠す形がオススメです。
※言葉では難しいので動画にて!
 
 
騙されたと思って使ってみてください。
 
この技、初見の相手にはめっちゃ当たります。
 
使った相手にこの技が一番怖いっと言われたこともある技です!
 
特に体格が良かったりパワーがある選手にはオススメです。
 
攻撃が防がれてさらにニュートラルが崩れるので相手は次の行動に移りにくいし、後ろに下がらせることが出来るので優位に立つことができます。
 
1番の利点はガード固めるので失敗してもカウンターは食らいにくい!カウンターパンチャー殺しとしても有効かもしれません。
 
ニュートラルを崩してから殴るのでイメージと違うかもしれませんがカウンターの一種なのかもしれません笑
 
胴抜きしてくる選手に翻弄され疲れているひと、相手よりフィジカルが高い人、無理やり一本を取りたい場面にオススメです。
 
 
コツは相手を押した後に距離を詰める。
この距離の詰め方が肝!
 
詰めた後のパンチのタイミングも大事なので色々試してみて下さい
 
精度は別として、結構簡易に出来る技なので是非是非使用してみて下さい!